Aぇ! groupが『カミオト-上方音祭-』SPサポーターに就任!正門良規「より『カミオト』を盛り上げられるように頑張っていきたい」

音楽
2023年05月20日
『カミオト-上方音祭-』Aぇ! group©日本テレビ

関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが、6月17日(土)に放送される『カミオト-上方音祭-』(読売テレビ 午後0時53分~5時/関西ローカル)のスペシャルサポーターに就任した。

2021年の初回放送以降、読売テレビの新たなシンボル番組として、若年層を中心に多くの支持を得ている大型音楽バラエティ『カミオト-上方音祭-』。6月17日(土)に放送される第3回では「音楽でつながろう」を合言葉に、4時間超えの生放送を実施。関西ゆかりの豪華アーティスト総勢20組以上が大阪に集結する。

アーティストの歌唱パフォーマンスはもちろん、『カミオト』ならではのアーティスト同士の組み合わせによるトークや、懐かしの名曲特集など、家族みんなで楽しめる一日を届ける。

昨年に引き続き、『カミオト』の番組進行を務めるのは澤口実歩アナと佐藤佳奈アナ。そしてトークナビゲーターは3年連続で海原やすよ ともこ、スペシャルサポーターにはAぇ! group(関西ジャニーズ Jr.)が就任。さらに、生放送で大物アーティストの聖地を巡る企画の中継ナビゲーターとして、ニューヨークも出演。全員で関西を音楽で盛り上げる。

今年は『カミオト』放送前夜に『カミオト-前夜祭-』の放送も決定。次世代を担う注目のアーティストたちの歌唱パフォーマンスを中心に、若年層の音楽ファンに向けたスペシャルな番組となる。

さらに、6月3日(土)に、なんばHatchで『カミオトライブ』を開催。関西を中心に活躍するキュウソネコカミを筆頭に、今注目が集まるアーティスト、新しい学校のリーダーズ、きゃない、すりぃなどが出演する。この模様は『カミオト-前夜祭-』と『カミオト-上方音祭-』でも放送される。

また、昨年TikTokで約250万回再生され大きな反響を呼んだ番組オリジナルショート動画「カミオトチャレンジ」がLINE VOOMのオリジナルエフェクト機能になって展開される。

『カミオト-上方音祭-』左から)小島健、福本大晴、正門良規©日本テレビ

そしてこのたび、『カミオト-上方音祭-』の取材会が 5月15日(月)に行われ、昨年に続いてスペシャルサポーターに就任したAぇ! groupが登壇。番組進行を務める澤口実歩アナと佐藤佳奈アナの司会の下、昨年の思い出や今回の意気込みを語った。

トークナビゲーターの海原やすよ ともこからはVTRが到着。「1年に1回ですが、いいチームワークになってきて」と『カミオト』の開催が毎年の楽しみになってきたと明かし、「今年も Aぇ! groupと一緒に盛り上げていきたいと思います」とメッセージを送った。

そんなやすともからは、会場のAぇ! groupへ「自分がこの1年でパワーアップしたことを、カ・ミ・オ・トであいうえお作文にして発表してください」というムチャぶりも。メンバーは一瞬どよめくも、一番手の小島健は落ち着いた様子で、「かっちり・みっちり・おれたちは…」とスラスラと回答。しかし最後の「ト」で、「とにかく、前を向いてただただ…」と作文ではなくトークを始めたため、メンバーからは「ずるいぞ!」と一斉にツッコミが入った。続く福本大晴らも苦戦しつつ作文を披露。最後は佐野晶哉が「かんたんに・ミックスジュースの・オーダー・とおるで」と、いまや読売テレビ内のカフェでの注文が「いつもの」で通じるようになった喜びを表現して締めた。

今年の企画については、「こんなことがあっていいのかなっていうぐらい面白いコラボ企画もありますので、本当に僕たちも今から楽しみで仕方がないです」(末澤誠也)などと気になる情報も飛び出し、あらためてメンバー一同も「より『カミオト』を盛り上げられるように頑張っていきたいと思います」(正門良規)、「いろんなアーティストさんと話す機会もあると思うので、やすともさんとともに軽快なトークにも期待してもらえたら」(草間リチャード敬太)と本番に向け気合を入れた。

今後Aぇ! groupは『カミオト』スペシャルサポーターとして、読売テレビのさまざまな番組に出演。続々発表される出演者やスペシャル企画にも注目だ。

この取材会の様子は、読売テレビ公式YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/@ytv10)にて、6月17日(土)午後5時まで配信予定。

『カミオト-上方音祭-』左から)末澤誠也、草間リチャード敬太、佐野晶哉©日本テレビ
  1. 1
  2. 2