ナインティナイン「やり残したことはない」『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』

特集・インタビュー
2017年12月25日

『めちゃ×2イケてるッ! 中居&ナイナイ日本一周FINAL』(フジテレビ系)が1月2日(火)放送。来春に放送終了が決定している『めちゃイケ』の中でも、特に大人気の企画が約3年ぶりに帰ってくる!放送に先駈け、ナインティナインの2人が明かす“最後の旅”の見どころ、3人旅の相手・中居正広さんとのマル秘エピソードたっぷりの面白トークをお楽しみください!

ナインティナイン

◆20年以上にわたってナインティナインさんが中居正広さんと共に旅をする人気企画「日本一周の旅」がついにFINALを迎えます。

岡村:そんなおおげさなものでもないんですけど(笑)。

矢部:「日本一周の旅」は、過去に評判の良かったもの、自分たちが楽しかったもの、それらを来年の春『めちゃイケ』の最後までにやっていく企画の1つで。今回は中居さんを中心に体を張るロケもありました!今までで一番規模が大きかったんじゃないでしょうかね。

岡村:前々からこの企画はやるやろな~って思っていたんですけど、向こうもバタバタしていたみたい(笑)。気持ちの整理もありますしね。そこで中居さんのスケジュールに若干の空きがあった今、このタイミングにやることになりました(笑)。でも『めちゃイケ』が終わる前に、また一緒に旅ができてよかったなと思っています。

矢部:来年春に終了することが決定しているので、3人とも普段言わへんようなことを言ったりして楽しかったですよね。

岡村:どう編集されているのか分からないですけど、“やってまえ!”“言うてまえ!”みたいな感じが多かったです。中居さんに対して、こちらも全く包まずストレートでドンッと投げていますから。マヒしているんでしょうね、私たちも。ただ『SMAP×SMAP』がなくなって、『めちゃイケ』のようなどバラエティを楽しんでくれているのかなとは感じました。

矢部:“エンディング・ハイ”かもしれませんね。

岡村:これがベストエンディングなのか、バッドエンディングなのか分からないですけども(笑)。

ナインティナイン

◆この企画を通して、中居さんとの関係性に変化はありましたか?

矢部:いい意味で、ほとんど気を遣わなくなりました。これもマヒなんでしょうけど。

岡村:今は(よゐこ)の濱口と同じくらいの感じ(笑)!ほんま友達。旅自体はハードですけど、本当に友達と旅行しているみたいでした。

矢部:そうなんですよね、平気でちんちん触れたりするんですよね(笑)。とにかく人柄がいいんです、中居さん。もちろん出会った当初は、アイドル・SMAPのリーダーという認識はあって。あ、その頃から息で前髪上げてましたよ!(笑)

岡村:モテたいんやろなーとか、アイドルだからかっこつけたいところもあるんだろうなとは思ってましたね。でもそういうのも段々なくなっていって。旅の第4弾のタイトルが『めちゃ×イケてるッ!YOUがCANできるならDOしちゃいなッスペシャル!』にしちゃってるあたり、イジり始めてますよね(笑)。距離がグッと縮まったということだと思います。中居さんへのイジりきっかけは、1回ケツを触ってみたところから(笑)。オファーシリーズで踊りを教わっている時に、バッとケツ触ったら意外に“もうちょっと触ってくれよ”的な反応で。あ~触るのはええねんなって(笑)。

◆これまでの「日本一周の旅」を振り返って、思い出に残っていることを教えてください。

岡村:第1弾ですね。忘れもしない沖縄でオープンカーから飛び降りたときに痔が出たんですよ。あれからずっと痔持ちになって、『めちゃイケ』でハードなことをするたびに出る。完治はしたんですけど、根治はしない(笑)。ずっとお付き合いしていくことになりました。

矢部:僕もオープンカーかな。オープンカーの開放感から自然な話ができたり、撮影なので堂々と手を振れたりして。

岡村:あとウォータースライダーですか。中居さんもやってますけど、あれは毎回“なんや、これ”って思って見てた(笑)。

矢部:『めちゃイケ』でウォータースライダーブームありましたからね。本社のほうにコースも作りましたし。

◆最後に今回の旅の見どころをお願いします!

岡村隆史:FINALなんで悔いのないように全部やって「ありがとうございました」って旅にさせてもらおうという気持ちでやりました。だからやり残したことはないです。集大成というか今までの面白いやつを、この旅に全部ねじこんでいます。いろいろ審議に入った時には、この番組は終わっていますしね。フジテレビの方々が怒られるだけ(笑)。

矢部浩之:お酒飲んでしゃべる機会もあったので、普段だと出ないような本音も今までにない笑いもあると思います。

岡村:中居さんは「寂しいでしょ?」って聞いてきましたけど、逆にお前が泣いていたやんけって思っていました(笑)。

矢部:最後まで歌を歌わないといけないのにね。ずっと「寂しいでしょ?オレ分かるんだよ」って言ってましたよ。

岡村:あと「また20年後、おじいちゃんになっても旅ができたらいいね、またみんなで日本一周したいね」って。

矢部:20年後も、みんな独身だったら怖いですけどね。歯が抜けて1人でおじいちゃんになる(笑)。

 

■番組情報

『めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL』
フジテレビ系全国ネット
2018年1月2日(火)後6・30~10・00

©フジテレビ