加賀楓×稲場愛香×秋山眞緒インタビュー『ハロプロダンス学園 シーズン4』

特集・インタビュー
2021年01月19日

加賀楓×稲場愛香×秋山眞緒インタビュー

ハロー!プロジェクトから選抜されたダンスが大好きな6人がダンスを軸にさまざまな経験をしていくバラエティ番組『ハロプロダンス学園』。現在放送中のシーズン4では2チームに分かれて、ベリーダンスとコンテンポラリーダンスに挑戦。TV LIFE webでは、本番直後の2組にインタビュー。今回はベリーダンスを披露した加賀楓さん(モーニング娘。’21)、稲場愛香さん(Juice=Juice)、秋山眞緒さん(つばきファクトリー)に感想を聞きました!

◆ベリーダンスに挑戦されていかがでしたか?

秋山眞緒:これまでさまざまなジャンルのダンスに挑戦してきて、基礎は身に付いているので「できる」という感覚があったんです。ですが、初めてベリーダンスを踊った時、その基礎が役に立たなくて…。

稲場愛香:見た目以上にすごく難しかったよね。私も可動域を大きく、力任せに踊ってしまいがちなところを、ため込むように踊るダンスだったので、そういう違いに苦戦しました。

加賀楓:私も自分が思っている動きを、実際に体で反映できなくて、もどかしかったです。

秋山:踊りに集中すると、表情が暗くなってしまったり…。いつも以上に表情を意識しました。

稲場:挑戦する前に、ベリーダンスの動画を見て、やればできるんじゃないかと思っていたけど、そんなことなくて。華やかで、すごく楽しそうに見えるけど、実際はさまざまな筋肉を使うダンスでした。

加賀:ディラーラ先生のベリーダンスを見た時に、別の生き物が先生の体に住んでいるかのように見えてしまって、「これは無理だよ~」と思いました(苦笑)。

『ハロプロダンス学園 シーズン4』
『ハロプロダンス学園 シーズン4』

◆苦戦されたんですね。どこで感覚をつかめたんでしょう?

秋山:最初はカウントが分からなくて、どうやってやればいいんだろうと思っていたけど、いつの間にかできるようになっていた気がします。

稲場&加賀:確かに!

稲場:曲を聴き込んだことが一番大きいかもしれないです。聞きなじみのない曲だったので、どこでカウントを取るか分からなかったんですが、口ずさみながら練習することで、感覚がつかめていきました。

加賀:うんうん。カウントじゃなくて、流れている音を歌って、リズムを覚えたのは初めての経験でした。

秋山:最初はベリーダンス独特の腰の動きができなかったんですが、だんだんコツがつかめてきたんです。

加賀:ディラーラ先生の教え方が本当に分かりやすくて。イメージしやすいようにご指導いただけたので、「これか!」と。

加賀楓×稲場愛香×秋山眞緒インタビュー

◆視聴者の方に注目して見てもらいたいポイントを教えてください。

秋山:それぞれソロパートがあるんですが、私は先生から元気系なパートを頂いたんです。見ている人を魅了するような感じでやろうと頑張りました。

加賀:私も自分のソロパートですね。そこの腰の動きはたくさん練習して、コツもつかめた感じがしましたし、褒めていただけることがすごく多かったので、そこを見てもらいたいです。

稲場:この衣装からしても、どこかセクシーというところに目が行きがちだなと思うんですが、先生がかわいらしさも出してほしいとおっしゃっていたんです。なので、先生の表情をかなり研究して、かわいらしさを意識しました。

◆確かに、セクシーでキラキラした衣装ですね。

加賀:最初、この衣装を見てビックリしました(笑)。

稲場:これまでにない露出度だよね(笑)。

秋山:普段、踊っているときにちらっとおなかが見えるのは恥ずかしくないんですけど、がっつり見えるから、腹筋が割れていることをどう思われるんだろうとすごく不安…。でも、発表が終わった今はキラキラな衣装がすごく華やかでかわいくて、1回きりなのがすごく寂しいなと思いました。また機会があったら着たいですね。

稲場:実際にお店に行ったんですが、たくさんの衣装があって、どれもかわいくて決めるのに時間がかかりました。実際に着てみたら思ったより露出度が高くて、ちょっとドキドキもしました。発表後、「目線が挑発的な感じでよかった」と言っていただけたんですが、衣装の力もあったと思います。

加賀:何着か着させていただいたんですが、その中でも黒がしっくりきましたね。自分の中で運命の色というか、黒一択でしたね。

『ハロプロダンス学園 シーズン4』
『ハロプロダンス学園 シーズン4』

◆今回、ライバルチームの前で披露してみて、いかがでしたか?

秋山:最初登場したときの「わぁー!」という声がすごくうれしくて、頭から離れなかったです。曲に入ってからは緊張はもちろんしていたんですけど、だんだん和らいで、見せつけようという気持ちに切り替わっていったなと思います。

稲場:今回、ベリーダンスチームが後攻っていう形で、先にコンテンポラリーダンスチームのパフォーマンスを見たので、そこでものすごく感動をして、魅せつけられたなという感じになりました。いいものを見た分、プレッシャーも大きかったんですけど、でも全く別のジャンルだなっていうのを非常に感じたので、私たちらしく頑張ろうと思って踊りました。

加賀:見て、完璧だなと思ったんですけど、お互いそれぞれでロケをしていて、どんな感じですかって石田(亜佑美)さんに聞いた時に、「難しいよ。全然できない」とおしゃっていたのを知っていたので、これでどのレベルから始めたんだろうとか、自分たちと同じように苦戦したところがあるのかなとか思ったら、お互いにやり切れてよかったなっていう気持ちになりました。

『ハロプロダンス学園 シーズン4』

◆もし、石田亜佑美さん、佐々木莉佳子さん、平井美葉さんたちが挑戦したコンテンポラリーダンスをやることになったら?

秋山:普段からいろんなジャンルのダンスに挑戦していて、ジャズの動きに少し似ているなって見ていて思いました。でも基礎がゼロなので、今やったらとてもできないと思うんですが、やってみたいです。

稲場:バレエの経験がまったくないので、自分がどんなふうに動くのか想像もできないんです。でもすごくカッコよくて、やってみたいなという気持ちはありますが、ちょっとひざにきそうだなって(笑)。

秋山:筋肉痛にいっぱいなりそう!

稲場:かなり体力勝負になるんだろうなって思いました。

加賀:3人のダンスに心を動かされました。だから、コンテンポラリーダンスではなくてもいいんですが、人の心を動かせるような、力のあるダンスがしたいなと思いました!

PROFILE

加賀楓
●かが・かえで…1999年11月30日生まれ。東京都出身。A型。モーニング娘。’21のメンバー。

稲場愛香
●いなば・まなか…1997年12月27日生まれ。北海道出身。B型。Juice=Juiceのメンバー。

秋山眞緒
●あきやま・まお…2002年7月29日生まれ。大阪府出身。B型。つばきファクトリーのメンバー。

番組情報

『ハロプロダンス学園 シーズン4』

『ハロプロダンス学園 シーズン4』
ダンスチャンネル
#7(最終回):2021年1月21日(木)後11・30~ほか

<出演者>
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

石田亜佑美(モーニング娘。’21)、加賀楓(モーニング娘。’21)、佐々木莉佳子(アンジュルム)、稲場愛香(Juice=Juice)、秋山眞緒(つばきファクトリー)、平井美葉(BEYOOOOONDS)