翔インタビュー「かまいたちさんともっといろいろお話ししたい」

特集・インタビュー
2021年02月06日

翔インタビュー

大ヒットドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』で、主人公・神楽木晴の幼少期を演じて話題になった翔さん。現在、日本の中学校に留学中! 今年から朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)にも出演し、活動の幅を広げる彼にインタビューを行った。

◆日本の生活には慣れましたか?

だいぶ慣れました。今はお母さんと二人暮らしをしながら、中学校に通っています。学校の授業で得意なのは英語。苦手なのは社会です。部活はバスケットボール部に入っていて、春に大会がある予定なので、今は練習を頑張っています!

◆日本とアメリカで、学校生活に違いはありますか?

結構違います。まず、日本の学校では給食が出るけど、アメリカには給食がないので、お弁当を持って行ったり、買って食べたりしていました。あ、時々ウーバーイーツでピザを頼んでいた生徒もいました(笑)。それから、日本では授業中にトイレに行きたい時に手を挙げて「行きたいです」と言わなきゃいけなくて気まずいです(苦笑)。アメリカでは「席を立ちます」というチケットがあって、それを先生に渡せば自由に教室を出入りしてよかったので、気楽でした。

◆最近覚えた日本語はありますか?

うーん、何だろう…? あ、ちょうど今日、授業で“活用形”の勉強をしました。例えば「読む」という動詞だと、その後に付く言葉によって「読“ま”ない」とか「読“め”た」とか、変わっていくんですよね。なかなか難しいです…。

◆日本でお気に入りの場所はありますか?

自分の家です。テレビの前にこたつが置いてあって、そこから動かない(笑)。ご飯を食べるのも、ゲームをするのも、宿題をするのも、全部こたつの中です(笑)。東京に来てからあまり出かけられてないけど、渋谷と原宿にはたまに行っています。渋谷ではゲームセンターで遊んだり。原宿にはお気に入りのショップがいくつかあって、洋服やマスクを買いました!

◆ホームシックになったりしませんか?

お母さんも一緒だし全然大丈夫です。他の家族はまだアメリカに住んでいるけど、お姉ちゃんとも時々テレビ電話で連絡を取り合っているし寂しくないです。…と言っても時差があるから電話できるのはだいたい日本の朝7時くらい。僕は学校に行く準備をしている時間だからバタバタで、会話もせず、ただ「つないでいるだけ」って感じです(笑)。あと、お姉ちゃんとはSnapchatというSNSでもやりとりしています。Snapchatには「ストリーク」という機能があって、フレンドと毎日途切れずに連絡を取り合うと、連絡を取り合った日数分のマークが表示されるんです。それを途切れずに続ける遊びが流行っているから続けています。でも、何が楽しくて流行っているのかは、いまいちよく分からないです(笑)。

◆日本で芸能活動をしていますが、日本のテレビ番組は見ますか? これから、特に出てみたい番組や、共演したい芸能人はいますか?

『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』『逃走中』(ともにフジテレビ系)、『人間観察バラエティ モニタリング』(TBS系)、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)など、バラエティをよく見るので、いつかゲストで出演してみたいです。あとは『進撃の巨人』『NARUTO‐ナルト‐』『ONE PIECE』『ドラえもん』『ポケットモンスター』『ゲゲゲの鬼太郎』とか、日本のアニメもよく見ます。共演してみたい芸能人は、お笑い芸人のかまいたちさん。以前一度共演したことがあって、すごく面白いと思ったのに全然話せなかったから、また機会があれば、もっといろいろお話ししてみたいです!

PROFILE

●しょう…2006年5月9日生まれ。アメリカ合衆国・カリフォルニア州ロサンゼルス出身。O型。TGCでモデルデビューし、テレビドラマの初出演は『花のち晴れ~花男Next Season~』。現在は情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内コーナー「星星のベラベラENGLISH」に出演中。

●photo/植田あすみ text/井上明日香 hair&make/井上祥平(nude)戸倉祥仁(holy)