蓮佛美沙子インタビュー「年齢関係なく、恋愛をしたらみんなかわいいです」『理想のオトコ』

特集・インタビュー
2021年04月10日

蓮佛美沙子インタビュー

アラサー大人女子のリアルな恋愛事情を描いた『理想のオトコ』(テレビ東京系 毎週(水)深0・40)で、独身の美容師・燈子を演じる蓮佛美沙子さん。今年2月に30歳の誕生日を迎え、まさに「ドンピシャの世代だから共感できる部分がある」という蓮佛さんに、演じる上で意識したことや結婚相手との理想の関係性を聞きました。

◆このドラマの出演が決まった時の気持ちを教えてください。

ここまでどストレートな恋愛の作品に出演することは今までほとんどなかったので、現場で自分がどんな気持ちになれるのかなとワクワクしましたし、知らない自分に出会えそうだなとドキドキしました。

◆蓮佛さんご自身もちょうど30歳ですが、“アラサー女子”にはどんなイメージがありますか?

正直イメージはあまりないです(笑)。でも私自身が俗に言う“アラサー”ど真ん中の年齢で、仕事もある程度分かるようになって生活サイクルも確立してきた中で、結婚の話題を振られることが増えてきたのは感じます。結婚に限らず、年齢的に次のステップを考える世代なのかなという印象はありますね。

◆燈子をどのように演じようと思いましたか?

燈子の気持ちに寄り添って物語が展開していくので、誇張した表現をすることよりも燈子自身のナチュラルなキャラクターに合わせて自然体でいるように心掛けました。燈子は久しぶりの恋愛でどうしたらいいのか分からない…という役なので、“受け”の芝居を大切に、安藤(政信)さんやほかの役者さんたちから投げられたボールをしっかり受け取って返すようにして。あとはとにかく自然体でいることを意識しました。

◆燈子に共感できる部分はありましたか?

恋愛の入り口で「私この人のこと好きなのかな?」と思い始めてからどうしたらいいか分からなくなる感じとか(笑)。私は燈子ほど鈍感ではないと思いますが、傍から見ていたら「絶対彼のこと好きじゃん!」という感じの中、「この気持ちは何だろう?」ってずっとグルグル考えすぎてしまうのは私にも経験があります。

  1. 1
  2. 2
  3. 3