辻元舞×光宗薫インタビュー『プレバト!!』芸術査定で才能光る2人が語る創作への想い

特集・インタビュー
2021年04月29日

◆最後に、お2人にとって『プレバト!!』はどんな番組でしょう?

辻元:今までも絵を描くことが好きだったんですが、普段なかなか絵を描く時間が取れなかったんです。仕事をして帰ると子供がいるし、明日の準備や家事で、手いっぱい。自分の趣味の絵を描く時間というのが全くなかったので、仕事とはいえ、こうして絵に没頭できる時間ができたことはとてもうれしいです。

光宗:私は普段から絵ばっかりを描いているので、あんまり仕事っていう感覚がないというか。収録に来てはじめて、テレビじゃんって(笑)。ロケをして描くまでは、わりと日常な感覚なんです。だからこそ、集中して描けますし、楽しく続けられるのかなと思います。自分では絶対取り組むことないお題だったりしますし、そもそも普段は色を付けないので。でも、そこから得る学びが結構あって、普段ボールペンで描いている絵に還元されることもあるんです。なので絵ってやっぱり広いジャンルで学んだほうがうまくなるんだなって感じました。

PROFILE

辻元舞
●つじもと・まい…1987年2月6日生まれ。京都府出身。O型。『プレバト!!』水彩画査定では特待生1級、消しゴムはんこ査定では特待生4級、色鉛筆査定では名人5段など。

光宗薫
●みつむね・かおる…1993年4月26日生まれ。大阪府出身。O型。『プレバト!!』水彩画査定では名人3段、色鉛筆査定では特待生5級。

番組情報

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2021年4月29日(木)後7・00~8・00

この記事の写真

©MBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6