辻元舞×光宗薫インタビュー『プレバト!!』芸術査定で才能光る2人が語る創作への想い

特集・インタビュー
2021年04月29日

『プレバト!!』

4月29日(木)の『プレバト!!』(MBS/TBS系)で放送される名人・特待生による「第6回春の水彩画コンクール」に参戦した名人3段の光宗薫さん、特待生1級の辻元舞さんにインタビュー。今回の「水彩画コンクール」についてや、今後挑戦したいことを聞きました。

◆「第6回春の水彩画コンクール」に挑まれていかがでしたか。

辻元:皆さんレベルが高すぎて…。

光宗:コンクールがあるたびに、皆さんどんどん上達されていて。もともとがお上手なのに…。

辻元:そうなんですよね!

光宗:現状を保っていると、どんどん下になっていく気がして。新たな成長ポイントを見つけていかないとと思いながら、毎回参加しています。

◆今回は、SDGsの一つである“安全な水とトイレを世界中に”という目標から「東京の水のある風景」がお題でした。水の表現は、いかがでしたか?

辻元:あんなに細かく描いたのは初めてかもしれません。暗い中の水っていうのが難しくて、ぼかそうと思っても、どんどん汚くなってしまって…。

光宗:夜景で絵の具の黒を使わないって、「そういうやり方があるんだ!」って初めて知りました!

辻元:本当ですか!

光宗:確かに絵の具の黒と、いろんな色を合わせて作った黒って違いますよね。

辻元:そうなんです。黒を使ってしまうと、空の黒も、ビルの黒も、海の黒も全部一緒になってしまうので、それでは、きっと野村重存先生に加点はもらえないなと。それぐらい皆さんのレベルがすごいので、何か工夫しないと優勝を狙えなくなってきました。

光宗:水って水色という固定観念があると思うんですけど、その先の色、その中に何色が入っているのかっていうことを意識しないといけない。

辻元:「自分の目を信じるな」みたいな感じに、脳が思い込んでいるんですよね。透明は透明って。でもその先にある色を見ないといけない。

光宗:水彩画に関しては、特にそうですよね! 色の先の色を考えないと、上がっていけないと、今回あらためて感じました。もともと私は色に根本的に興味がないし、好きじゃなかったので、初めのうちは全部の色に黒を入れて塗っていたんです。統一感を持たせたくて。ですが、この数回でそれをやめて、ちゃんと色の先の色を見るようになりました。

辻元:すごい! ちゃんと更新されてる!

光宗:色って奥が深いんだなと、辻元さんが描かれていた夜景や皆さんの作品を見ていて感じました。

辻元:今回のお題は全体的に難しかったですね。光宗さんのお題は本当に一番当たりたくないお題でした。

光宗:私のですか?

辻元:7人の中で一番難しそうだなと思いました。

光宗:確かに、今回「このお題だったら良かったのに」っていうお題はなかったですね。

辻元:全部難しいお題でしたよね。

光宗:これラッキーだなっていうお題が1つもなかったですよね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6