『泣くな研修医』奥山かずさ、野村周平から人生初の“壁ドン”「本当にドキドキしました」

特集・インタビュー
2021年05月29日

研修医たちが医療現場で葛藤しながら成長していく姿を描くドラマ『泣くな研修医』(テレビ朝日系 (土1100)の第6話が、2021年5月29日に放送される。TVLIFE webでは、メーンキャストへのリレーインタビューを実施中。今回登場するのは、主人公の雨野隆治(白濱亜嵐)ら研修医たちと共に働く看護師・相沢千夏役の奥山かずささん。しっかり者だが、ぶっきらぼうでだるそうな態度を隠そうとしない今時の若者という役どころに挑んでいる。そんな千夏役を通して得た経験と、女優としての目標についてお聞きしました。

◆千夏のどんなところにキャラクターとしての面白さを感じていますか?

看護師としてはまだまだ新人で、研修医たちよりも年下なのに、彼らに対して当たりが強いところが面白いなと思いました。特に白濱さん演じる雨野君に対しては「〇〇持ってきて!」とか「それ違う!」とか、言い方が本当にキツい。同じドクターでも、ベテランの佐藤先生(木南晴夏)や岩井先生(高橋和也)には絶対にそんな言い方しないのに。でも、そうやって相手次第でコロッと態度を変えるところは演じていて楽しいです(笑)。

◆看護師役を演じるに当たって、どんな準備をされましたか?

医療機器の扱い方や立ち居振る舞いなども勉強したのですが、よりリアルな部分を表現したくて。それで、実際の看護師や研修医の方々のエッセーを拝見したんです。看護師さんが日々どんな気持ちで仕事に取り組んでいるかとか、研修医さんの目に看護師さんはどんなふうに映っているかとか、いろいろなことが書かれていました。中でも印象的だったのが、“忙しすぎて自分の時間が取れない”という悩み。それが原因で仕事を辞めてしまう方々も少なくないようで、衝撃を受けました。ドラマの後半には千夏の看護師としての葛藤が描かれるシーンもあるので、そういうリアルな声はとても参考になりました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3