医師役初挑戦の白濱亜嵐、外科医&看護師の親族に聞いて役作り「リアルな存在として感じていただけるように」

特集・インタビュー
2021年04月24日

GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さんが主演する『泣くな研修医』(テレビ朝日系(土)後1100)が、2021年4月24日にスタートする。原作は、現役外科医にして作家でもある中山祐次郎さんの同名小説。白濱さん演じる主人公の雨野隆治ら研修医たちがシビアな医療現場の現実にもがき、葛藤しながらも成長していく青春群像劇だ。TVLIFEwebでは、メーンキャスト陣へのリレーインタビューを敢行。まずは初の医師役となる白濱さんに、作品の見どころを語ってもらいました!

◆オファーを受けて感じたことと、医師役に向けて準備したことを教えてください。

実はおじが外科医、おばが看護師なんです。そんなこともあって、子供のころから医療というものを身近に感じていたので、それほど自分と懸け離れた世界の話ではない…というのが第一印象でした。準備としては、おじとおばから話を聞いたり、医療の基本的な知識を頭に入れたり。それと、研修医の方たちがどんな仕事をして、どんな生活を送っているのか。そういうことをちゃんと知っておきたいと思って、研修医にまつわる本に目を通したり、現役研修医の方が書いているブログを読んだりもして。雨野を少しでもリアルな存在として感じていただけるように準備しました。

◆「スクラブ」と呼ばれる医療用白衣に袖を通してみて、いかがですか?

新鮮です。これまでいろいろな役を演じさせていただく中で、「いずれは医療ものにも挑戦してみたい!」という思いがあったので、このスクラブは気合が入ります。私服っぽい衣装でお芝居をするよりも、役に入りやすい。今の僕にとってはこれが勝負服です(笑

◆演じる上で、特に難しさを感じているところは?

僕が演じる雨野は外科の研修医なので、クランクイン前に縫合の基本的な動きも練習しました。そういう“医師の基本的な所作”みたいなものだけでも大変です。しかも、台本には、初めて耳にする医療用語や薬品の成分がたくさん出てくる。当たり前ですが、医者って優秀じゃないと務まらないんだなと、あらためて尊敬の念を抱きました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3