杢代和人1st写真集完成に「めくってもめくっても僕しかいないんですよ!!」

特集・インタビュー
2021年07月02日

◆内容に関しては杢代さんご自身もアイデアを出されたそうですね。

はい。布団にくるまってる写真や、水に濡れたシーン、水族館デートも僕が…って、考えてみるとほとんど僕がアイデアを出しました。どうしたら見てくださる方に喜んでいただけるのか、たくさん考えました。

◆ファンの方がどうしたら喜ぶか、杢代さんが一番ご存じでしょうから。

ファンの方の気持ちも自分が一番分かると思います。自分が撮りたいと思ったアイデアから良い写真を撮っていただくことができたので良かったです。

◆顔にビジューをたくさん付けている写真も面白いと思いました。

ストーンメイクですね。あれも自分でやりたいって言いました。ストーンは全部自分で付けたんです。天の川をイメージして、1個1個配置を考えて2時間くらいかかりました。

◆いろんな髪形にも挑戦してますね。大人っぽく前髪を上げたスタイルもお似合いでした。

そうなんですよ!(笑) 自分でも前髪を上げても下げても似合うと思ったので、髪形を変えるのも楽しかったです。撮影時、16歳で高校1年、そんな今しか出せない雰囲気っていろいろあると思ったんです。それが写真集のテーマの1つでした。例えば最初に載っている制服の写真は通学と同じようにノーメーク、ノーセットで撮影しました。そこで等身大の高校生らしさを出しつつ、他にも大人っぽいカット、逆にめちゃくちゃかわいいカットといろいろ詰め込みました。こんなふうにいろんな雰囲気を一冊に詰め込めるのは今しかないできないと。大人と子供の間というか、そんな今しかできないことをたくさんやりました。

◆撮影して大変だったカットはありました?

寒い時期に撮ったので、水に濡れたカットは大変でした。撮影する前はガチ震えしてあごがガタガタしていたのに、撮影が始まると一気に震えが止まるんです。特に後半の夜景スポットは本当に寒かったです! 写真集を見ていただくと分かりますが、マフラー、コートと1枚ずつ脱いでるんです。徐々に脱いでいくのが本当に寒くて!! でも我慢してスンッとカッコよく撮りました!(笑) 夜景のシーンは将来こんな大人になりたいという理想を想像して撮りました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4