瀬戸康史「不安なことやつらいことも多いけれど、その分小さな幸せに気づける」『男コピーライター、育休をとる。』

特集・インタビュー
2021年07月09日

◆瀬戸さんは魚返を演じられて、あらためて仕事と育児のバランスはどのようにしたらよいと思いましたか?

なるべく効率よくいきたいですよねぇ。子供が生まれたら絶対にスケジュールどおりに動いてくれないことは、今回作品を通じて気づけると思うので。そうなると生活の中で子供が一番優先になると思います。本当にパートナーや両親との支え合いですかね。育児ってガッツだけでは無理で、助け合いながら頭を使わないといけないんだなと知りました。

◆撮影現場では実際に赤ちゃんも出演していましたが、どのように接していましたか?

以前、ドラマ『透明なゆりかご』で産婦人科の院長役を演じていたので、赤ちゃんと接することには多少慣れていたんです。赤ちゃんを取り上げるシーンもあって、最初はめちゃくちゃ怖かったんですが、産婦人科医の先生に「こっちがオドオドしてると赤ちゃんにも伝わる」と教わって。本作でもオドオドする演技はしつつも、中途半端にならないように心掛けていました。あと、赤ちゃんがいることで現場に一体感が生まれたのもよかったです。赤ちゃんって泣かないでってところで泣いたり、寝ていてほしいシーンでなかなか寝てくれなかったりするんですけど、それは当たり前なので。みんなで赤ちゃん待ちしながら、小声で「今、チャンス!」とか「やっと寝たから早く来て!」みたいに声を掛け合って。みんなで同じ方向を向いて作っている感じで楽しかったです。でも、いろんな赤ちゃんに出演してもらったんですけど、どの子もみんないいお芝居してましたよ(笑)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5