藤木直人「過去の自分の罪と向き合う姿と、娘を強く思う父親としての在り方。この2つをしっかりと丁寧に表現していきたいと思った」ドラマ『黒鳥の湖』

特集・インタビュー
2021年07月24日

724日(土)よりWOWOWで放送がスタートする『連続ドラマW 黒鳥の湖』。この作品で、藤木直人さんは18年前に犯した罪に再び苛まされる主人公を演じている。現在人気急上昇中の推理作家・宇佐美まことが描く世界に藤木さんはどう対峙したのか。その胸中を伺った。

◆最初に台本を読んだ時の印象はいかがでしたか?

怒涛の展開だなと感じました(笑)。普段、ミステリー小説を多く読むほうではないのもあってか、“これ、どうなるんだろう!?と全く先が読めなくて。しかも、ドラマをご覧になる方にとっては、キャストが豪華なだけに余計に真犯人が予想しづらいと思うんです。事件の裏に隠されたいくつもの秘密が明らかになっていく様子もとてもスリリングですし、これは最初から最後まで楽しめる作品だなと思いました。

◆台本を読ませていただきましたが、本当にどの登場人物も怪しいですよね。

物語は、僕が演じる(財前)彰太が18年前に関わった事件と似た事件が起こるところから始まり、そこに娘が行方不明にもなって、現在と過去の事件がつながっていく。ですから、どんどんと周りにいる人たちが怪しく思えてくるんですよね。それに、実際に悪いことをしている人たちも多くて(笑)。過去の事件を含め、彰太だけが知っている秘密や真相がメインかと思いきや、さらにその上をいく人が多くて驚きました(笑)。

◆(笑)。原作の小説も大変人気ですが、お読みになられましたか?

台本を頂く前に読みました。原作では彰太の過去などがもっと多く描かれていて、より複雑さを感じました。今回ドラマ化するにあたっては、それがややシンプルになり、同時に、全5話ということで時系列にも変化を加えたりして、展開がスピーディーになった印象があります。また、板尾(創路)さんと(杉本)哲太さんの役柄の関係性など、小説とドラマでは違うところもありますので、原作をお読みでない方はぜひ放送後に原作も読んで楽しんでいただければと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4