新條由芽「徹底的に悪者をやってやるぞっていう気持ちで挑みました」ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』

特集・インタビュー
2021年08月08日

ジャニーズJr.の美 少年主演ドラマ『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系)の第2話(8月7日放送)で、三島純加/黒髪魔人を演じた新條由芽さん。『魔進戦隊キラメイジャー』での戦隊ヒロイン役の好演が記憶に新しい新條さんに、今作でのキャラクターや悪役の演じ方について伺いました。

◆『魔進戦隊キラメイジャー』での速見瀬奈/キラメイグリーンから一転、くし状の武器で、恋路を邪魔する相手の髪を切り裂く“黒髪魔人”役へ。出演が決まった時の感想は?

『キラメイジャー』と同じ戦隊ヒーロー作品ですが、ヒーローの捉え方やヒーローになる過程の違いが新鮮でした。大成(岩﨑大昇)に影響を受けて、仲間たちが「じゃあ俺もやる!」となるまでのストーリーが面白いなと。現場には『キラメイジャー』のプロデューサーさんやスタッフさんたちが結構いらしたので、戦隊でのお仕事がつながっていることが実感できてうれしかったです。ちなみに第2話はミドヒーローが誕生する回でしたが、私がこの回のゲストというのは偶然だったそうです(笑)。あえてなのかな…と思っていたので、すごい巡り合わせだなとびっくりしました。

◆純加というキャラクターや役作りについて教えてください。

高校3年生の純加は学校内でも有名な美人の先輩で、自分がかわいくてモテることも自覚しているプライドの高い女の子っていう感じですね。元気で明るい瀬奈とはまた違う役どころです(笑)。演じる上では、魔人に変身してしまう前後のギャップを分かりやすく出したいなと思っていました。ただ純加は、自分が魔人に変身するなんて思ってもいない、直哉(藤井直樹)に恋する普通の高校生。だから“特撮ドラマ”と意識せず、学園ドラマに見えるようにしたいと思いました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3