北川景子「山田監督の言葉に励まされ『元気な子供を産もう』と思いました。役者という仕事を諦めないで果敢に挑戦していきたい」映画「キネマの神様」

特集・インタビュー
2021年08月07日

 

日本映画史を飾る作品の製作、興業を続けてきた松竹映画の100周年を記念した映画「キネマの神様」が86日より公開中。劇中で北川景子さんは昭和の名女優らを彷彿とさせる銀幕のスター・桂園子を演じています。山田組への初参加となったこの作品には、北川さんの人生の大きな節目も映し出されています。

◆初めての山田洋次監督作品へのご出演となりますが、山田組に参加されていかがでした?

とても緊張しました。松竹映画100周年記念作品という特別な作品ですし、山田監督と言えば、数々の名作を生み出され、本当にたくさんの素晴らしい銀幕女優を実際に撮ってこられた巨匠ですから。今回の脚本は、原田マハさんの原作を基に監督も執筆されていて、ストーリーも私が演じた園子という役も原作とは違います。きっと監督がこれまで見てきたすてきな女優さんたちの思い出や、実際お会いになって心に残ったいろんな方々のエッセンスが詰め込まれた役柄なんだろうなと、脚本を読んだ時に分かりました。そんなすてきな女優さんを見てきた監督の前で、銀幕女優の役をやるのは日々プレッシャーでしたし、「自分でいいのかな」とも思いました。まだ自分が生まれていない、実際に見ていない時代の女優さんの役を演じることになるので、想像するしかないですから。

◆北川さんが抱く銀幕女優のイメージを教えてください。

当時の銀幕女優って今の女優よりも、もっともっと特別な存在だったと思います。いわゆるスターで、お客様が「この女優さんが見たい」という思いを抱いて映画を見に行くような雲の上の存在。映画以外の娯楽も少なかっただろうから、本当に選ばれた方だけがスクリーンに映っていた時代だと思うので。昔の映画を見て「この人みたいになりたい」と思いながら演じても成り切れていないんじゃないのかなって思いを毎日感じていました。何て言うのかな…言葉じゃない、雰囲気の説得力。匂い立つような佇まいがあり、まとっている空気みたいなものまで銀幕女優になることはすごく難しかったし、やる前もそれがすごく不安で、クランクインしてからもそこがずっとネックでしたね。現代に生きている自分が、当時の銀幕女優の雰囲気を醸し出す…それが作品を通して自分にとってのテーマになっていたと思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4