北川景子「山田監督の言葉に励まされ『元気な子供を産もう』と思いました。役者という仕事を諦めないで果敢に挑戦していきたい」映画「キネマの神様」

特集・インタビュー
2021年08月07日

北川景子インタビュー

◆RADWIMPSの野田洋次郎さんとの共演はいかがでした?

野田さんは本当に驚きました。お芝居をされているのは知っていて、作品を見たこともあるのですが、実際にご一緒して感じたのはすごくお上手で。歌手の方とたまにお芝居のお仕事で一緒になることがありますが、皆さん声の使い方もテンポやそのシーンの空気感などを感じてご自分の中に落とし込むのがとてもお上手なんです。野田さんも理屈ではなく感性でできてしまうのかなと思います。芝居をしているのではなく、その場で感じてテラシンになっている。本来芝居ってこうあるべきだよなと思うことを自然にできていらっしゃるんです。歌手の方の歌を聴いて、こんなふうに歌えたら気持ちいいだろうなと思うように、こんなふうに芝居できたら気持ちいいだろうなと思いました。ちゃんと自分を俯瞰で見ているところもあり、考えて演じていらっしゃる部分もある。バランスがすごく良い方だなってビックリしました。それでいて普段は気取らない、自然体な方だからこそ、この方が作る楽曲はたくさんの方に支持されるんだろうなと思いました。

◆最初に日々プレッシャーを感じていたとおっしゃっていましたが、北川さんにとって「キネマの神様」はどんな作品になりましたか?

お話を頂いた時は子供を授かるとは思っていなかったので、妊娠が分かって最初に頭をよぎったのは、「各部署の皆さんにご迷惑をおかけしてしまうのかな。どうしよう」ということでした。妊娠初期だったので、その事実を自分の中に留めて現場に入りましたが、妊娠前にフィッティングした衣装が徐々にきつくなり、監督にお話したんです。そしたら「いいお母さんになってください。その経験が女優としての糧になるでしょうから」と言ってくださって。とても不安だったので、その言葉を掛けていただけたことがすごくうれしかったです。過去ブロックの撮影期間は短くて、志村けんさんと共演する1シーンを残すだけという時に、志村さんが体調を崩されたというお話を聞きました…。結局、そのシーンは出産してから撮ったので、子供がおなかにいる時と生まれた後、両方の姿を1つの映画に映してもらうことができました。それはなかなかない経験だと思いますし、松竹映画100周年記念作品で初めて山田監督とご一緒した作品に自分の人生の節目が残ったことで、本当に忘れられない作品になりました。監督の言葉に励まされて、「元気な子供を産もう」と思いましたし、産んでからも役者という仕事を諦めないで、ご縁がある作品には果敢に挑戦していきたいと思えました。あらためてこの仕事が好きだと思えた作品でもあります。

PROFILE

北川景子
●きたがわ・けいこ…1986822日生まれ、兵庫県出身。主な出演作はドラマ『リコカツ』、大河ドラマ『西郷どん』、『家売るオンナ』シリーズ、映画「ファーストラヴ」「約束のネバーランド」「スマホを落としただけなのに」シリーズなど。

作品紹介

映画「キネマの神様」
202186日(金)より全国公開中

STAFFCAST
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
原作:原田マハ「キネマの神様」(文春文庫刊)
出演:沢田研二、菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎/北川景子、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子

STORY
無類のギャンブル好きで、妻の淑子(宮本)と娘の歩(寺島)にも見放されているのダメおやじのゴウ(沢田)。そんな彼が唯一愛してやまないものが映画だった。行きつけの名画座の館主・テラシン(小林)は、かつてゴウが助監督として働いていた撮影所の仲間。若き日のゴウ(菅田)は、テラシン(野田)やスター女優の園子(北川)、また撮影所近くの食堂の娘・淑子(永野)に囲まれ、映画監督になる夢を追っていた。ゴウとテラシンは淑子に思いを寄せていたが、ゴウは初監督作品の撮影初日に転落事故で大けがを負う。映画も撮れなくなり、撮影所を辞めて田舎に帰るゴウを淑子が追いかけて行く。そして約50年がたち、歩の息子の勇太(前田旺志郎)がゴウの書いた脚本を見つける。その作品のタイトルは、『キネマの神様』。それはゴウが初監督の時、撮影を放棄した作品の脚本だった。勇太はその脚本の面白さに感動し、現代版に書き直して脚本賞に応募しようとゴウに提案する。最初は半信半疑で始めたゴウであったが、再び自身の作品に向き合う中で、忘れかけていた夢や青春を取り戻していく。

© 2021「キネマの神様」製作委員会

photo/金井尭子 text/佐久間裕子

北川景子さんのサイン入り色紙を1名にプレゼント

<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名に北川景子さんのサイン入り色紙をプレゼント。
当選者の方には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。

TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life

<応募締切>
2021年8月20日(金)23:59

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4