鈴木ゆうかインタビュー「制服を着たらJKスイッチが入りました(笑)」『JKからやり直すシルバープラン』

特集・インタビュー
2021年12月29日

高校時代にタイムリープした孤独な中年ホームレス女性が、明るい老後を目指し人生をやり直す社会派コメディ『JKからやり直すシルバープラン』(テレビ東京系)。主人公の二ノ宮小百合を演じている鈴木ゆうかさんが撮影を振り返るとともに、クライマックスの見どころを語ってくれました。

◆どんなことを心掛けて小百合を演じましたか?

見た目は女子高生だけど中身は47歳なので、ギャップを出すようにしました。最初はちょうど47歳ぐらいの母を参考にしようとしたんですけど、意外と言葉遣いは私と変わらないんですね。普通に「ヤバイ!」みたいな言葉も使いますし。でもやっぱり普段の振る舞いは落ち着いているし、アドバイスをくれるときの諭すような雰囲気とかはまねするようにして。あとはコメディということで振り切ってやろうと思い、周りが「大丈夫?」って心配するぐらいの変顔をしました(笑)。

◆撮影を振り返って、楽しかったことは?

小百合はもともとお嬢様で、傲慢な性格だったんです。で、ちょくちょく当時を振り返る回想シーンがあったんですけど、そのお芝居は楽しかったですね。バチが当たりそうだなと思いながら、お金をブン投げたり(笑)。ホームレスになるのも新鮮で、おうちもリアルに作られていたから、こんな感じのところに住んでいるんだなって思ったりしました。私、キャンプが好きだったりするから、あれなら一晩ぐらい泊まれそうです。もちろん、実際に生活するのは大変だと思いますけど。

◆自分自身の制服姿はいかがでしたか?

実際には高校を卒業してからだいぶたちますし、ちょっと罪悪感がありました。でも母親に写真を見せたら、「まだいけるね」みたいな返信が来て。周りもみんな制服姿だから、あまり違和感もなかったみたいです。私自身もなんか勝手にJKスイッチが入りました(笑)。

◆撮影の合間はどんな雰囲気でしたか?

みんな明るかったから、居心地よくて。待ち時間のとき、みんなで“大富豪”をして遊んだりしていました。元お嬢様な小百合にピッタリですよね(笑)。でも私は出番の関係であまり参加できなかったから、「今度みんなで集まって大富豪しようね」って話しました。

◆小百合に共感するところは?

実は家族思いなところと、小百合はシルバープランが大事と言いつつ普通に高校生活を楽しんでもいるのでそこかな。私も高校時代、文化祭とか楽しかったですし。ほかの学校の友達も来るから、すんごい気合を入れていたんです。髪の毛をクルクル巻いて、当時はやっていた花冠を付けたりして。普通のたこ焼き屋さんだったんですけどね(笑)。

◆鈴木さんも高校生に戻りたいですか?

やり直すなら高校よりもっと前、赤ちゃんからがいいですね。そしたら、英会話とピアノを習いたいです。そういうのをやっていると、大人になってから役立つ気がして。今からでも遅くないかもしれないけど、子供の頃の方が吸収力高いですし。まぁ私、ダンス習っていたのに、もう忘れちゃってるんですけど(笑)。やっぱり継続してないとダメなのかと思います。

◆この作品から影響を受けた部分もありますか?

自分のシルバープランを考えるきっかけになりました。お金にまつわる本を買ったし、あとは47歳のメイクをしたときの自分にショックを受けたんです。年を取ったら、こんなにシワができちゃうのかって。だからお肌のために日焼けに注意して、睡眠も大事だからよく寝たいと思います(笑)。

◆今作にちなみ、鈴木さんが“心の健康を保つために心がけていること”を教えてください。

私は飼っている犬の“ぺろ”と遊ぶことですね。家に帰ると無邪気に「おかえり」って駆け寄ってくるから、悩みがあったりしてもそれで一回リセットされるんです。ぺろは食欲旺盛で特にお芋が好きだから、一緒に分け合って食べたりします。

◆最後に、クライマックスの見どころをお願いします。

高校生に戻った結果、小百合の人生がどう変わるのかが見どころですね。あとは小百合だけでなく周りの人たちも変わっていくから、みんなの成長や変化を見守ってほしいです。ドラマはコメディですが、深い話もあったりするので、自分の身に置き換えて考えさせられることも多いのではと思います。私自身も、“心の健康を保つにはどうすればいいいのか”という話ですごい考えさせられました。そんな『JKからやり直すシルバープラン』、最終回もぜひお楽しみください!

PROFILE

鈴木ゆうか
●すずき・ゆうか…1996年10月1日生まれ。東京都出身。A型。「non-no」専属モデルで女優としても活躍中。日本テレビ『ZIP!』の「流行ニュースキテルネ!」リポーターなども務める。主な出演作は『4分間のマリーゴールド』(TBS系)、『ももいろ あんずいろ さくらいろ』(ABC)など。

番組情報

『JKからやり直すシルバープラン』
テレビ東京ほか 毎週(水)深1・00~1・30

原作:林達永(原作)、李惠成(作画)
演出:太田勇、吉野主
脚本:中村允俊、奥村徹也
プロデューサー:太田勇、村田充範、山口仁志、加藤賢治
出演:鈴木ゆうか、小宮璃央、紺野彩夏、祷キララ、山崎樹範、川﨑麻世、阿部亮平、石川翔鈴、守谷菜々江、松浦祐也 ほか

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/silverplan/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_silverplan

<最終話(12月29日(水)放送)ストーリー>
突然、ホームレスに戻った小百合(鈴木)。今までの努力は無駄だったと涙があふれてくる。すると慎二(小宮)にそっくりの若者、銀次(小宮=2役)と出会う。銀次はプロのダンサーを目指していたがけがで挫折し、コロナもあってホームレスになってしまったという。銀次に「やり直せるよ」と励ました小百合は、自らシルバープランを実践し、変われることを実証すると…。小百合たちが人生100年時代を生きるうえで出した答えとは。

©「JKからやり直すシルバープラン」製作委員会

photo/関根和弘 text/小山智久