『放課後のときめき』から誕生 K-POP女性グループ・CLASS:yインタビュー「いつかは東京ドームの舞台に」

特集・インタビュー
2022年03月19日
CLASS:y
CLASS:y ©phunkystudio/zephyr x

韓国MBCにて放送され話題となったオーディション番組『放課後のときめき』。同番組で、デビューが決定した7人組ガールズグループ・CLASS:y(読み:クラッシー)が、韓国からリモートでインタビューに応じた。

世界から何万通もの応募が殺到し、昨年11月から4か月、全12回で24時間以上の放送、関連動画再生の総回数は10億超を誇るまさに“K-POP史上最大級のオーディション番組”から誕生した彼女たち。平均年齢16歳の彼女らは、ユン・チェウォン、キム・リウォン、ミョン・ヒョンソ、ウォン・ジミン、キム・ソンユ、ホン・ヘジュ、パク・ボウンからなる7人グループだ。2022年2月27日に誕生したCLASS:yは、この春に韓国でデビュー、そして6月にはユニバーサルミュージックより日本デビューを予定している。

日本では、1月から配信オリジナルコンテンツとして『放課後のときめき研究会#とき研』が、Paravi、テレビ東京公式YouTube、TVerなどで配信中。さらにテレビ東京では2月の特番に続き、3月21日(月・祝)前10時35分に結果を受けた地上波特番『<史上最大級!KPOPガールズオーディション番組>放課後のときめき~デビューメンバー大決定スペシャル~』を放送する。

地上波放送特番のMCを務めるのは、フットボールアワーの後藤輝基。配信オリジナル『放課後のときめき研究会 #とき研』に出演中のNICE73、ARATA、丸山礼、内藤秀一郎と共に、地上波では後藤もMCとして加わり、日本人も挑戦する過酷なサバイバルを勝ち残ったニュースター7人の誕生の瞬間を見届けていく。そして番組には今回選ばれた“最強の7人組”CLASS:yが韓国からリモートで番組出演することも決定している。

◆『放課後のときめき』の日本地上波特番の出演はいかがでしたか?

ウォン・ジミン:CLASS:yのセンター・ジミンです。初めての日本の番組出演ということでとても緊張しましたが、とても楽しかったです。『放課後のときめき』とCLASS:yを応援してくれるファンの皆さんに良い姿をお見せすることができて幸せです。MCの皆さんもとてもスムーズに進めてくださってメンバー一同、とてもリラックスして放送に臨むことができました。

◆7人での本格的な活動がスタートしましたが、今後の目標や挑戦したいことは何ですか?また、ロールモデルとしているアーティストがいればお聞かせください。

ホン・ヘジュ:私のロールモデルは、(G)I-DLEのチョン・ソヨン先輩です。私たちは、実力・魅力・人柄すべてを兼ね備えたグループになりたいと思っています。個人的にはK-POPパフォーマンスで1位になりたいです!

ホン・ヘジュ(CLASS:y)
ホン・ヘジュ(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

ユン・チェウォン:私のロールモデルは、テヨン先輩(少女時代)です。歌で皆さんを感動させられるような、そんな歌手になりたいと思っています。

ユン・チェウォン(CLASS:y)
ユン・チェウォン(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

キム・リウォン:私のロールモデルは、IU先輩です。さまざまな表情と表現力で完成度が高いステージをお見せしたいと思っています。

キム・リウォン(CLASS:y)
キム・リウォン(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

パク・ボウン:私のロールモデルは、ジェニー先輩(BLACKPINK)です。ありふれたK-POP歌手ではなく、ユニークなK-POP歌手としてファンの皆さんを満足させられるように頑張りたいと思います。

パク・ボウン(CLASS:y)
パク・ボウン(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

ウォン・ジミン:私のロールモデルは、BoA先輩です。CLASS:yが実力派のグローバルK-POPグループと言われるように、一生懸命走っていきたいと思っています。世界で最高のK-POPグループになります!

ウォン・ジミン(CLASS:y)
ウォン・ジミン(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

キム・ソンユ:私のロールモデルは、BLACKPINK先輩です。私たちCLASS:yは他にはない、独特なパフォーマンスグループになりたいと思っています。どうぞ皆さん見守ってください。

キム・ソンユ(CLASS:y)
キム・ソンユ(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

ミョン・ヒョンソ:私のロールモデルは、少女時代先輩です。ファンの皆さんが選んで私たちを創ってくださいました。そんなグループなので、ファンの皆さんをガッカリさせないK-POPグループになります。

ミョン・ヒョンソ(CLASS:y)
ミョン・ヒョンソ(CLASS:y)©phunkystudio/zephyr x

◆コロナが落ち着いたらぜひ日本にも来てほしいのですが、今後日本に来たらやりたいことや、食べたい物などはありますか? また、日本で立ちたいステージがあれば教えてください。

ホン・ヘジュ:日本に行ったらまず、ファンの皆さんに会いたいです。私はダンスを専攻していてダンスを愛しているので、日本のダンススタジオに行ってダンサーの皆さんと踊ってみたいなと思います。ファンの皆さんと会えるのであれば、どこでお会いしてもいいと思っているのですが、いつかは東京ドームの舞台に立てるといいなと思っています。

ユン・チェウォン:私はファンミーティングをしてファンの皆さんに会いたいです。そしてメンバーと一緒においしいお好み焼きを食べに行きたいです。たこ焼きも食べたいです!

キム・リウォン:私もやはりファンの皆さんに会いたいというのが1つ目の願いです。2つ目は日本に行って、街をメンバーと一緒に見物したいです。メンバーたちとおいしいラーメンを食べに行きたいなと思っています。

パク・ボウン:私はファンの皆さんに会って歌をお聞かせできたらいいなと思いますし、コミュニケーションもとりたいなと思っています。日本に行ったらメンバーと一緒に渋谷に行って、かわいい服を買うなどショッピングを楽しみたいです。

ウォン・ジミン:私もファンの皆さんに会いたいです。そして、おいしい物も食べに行きたいです。また、メンバーたちと一緒に東京タワーに行って、キレイな夜景も見てみたいです!

キム・ソンユ:私は、直接ファンの皆さんに会いたいです。そしてドン・キホーテにも行ってみたいです。そしてかわいい縫いぐるみや、おやつを買いたいです。

ミョン・ヒョンソ:私は、やはりファンの皆さんに会いたいのが1番の願いです。そして、私は「目が大きくて鹿に似ている」とよく言われるので、日本の奈良に行って鹿に会ってみたいです。

◆これからのグループの目標を教えてください。

ホン・ヘジュ:『放課後のときめき』は終わり、私たちの授業も終わりました。CLASS:yはこれから、「SAME SAME DIFFERENT」な音楽とパフォーマンスで、次元の違うK-POPグループとして成長していきたいと思っています。

◆最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

パク・ボウン:(日本語で)皆さ~ん! CLASS:yをたくさん愛してください。デビューアルバムも期待してください。応援ありがとうございます~♡

全員:(日本語で)ありがとうございます~♡

放送情報

『放課後のときめき~デビューメンバー大決定スペシャル~』
©テレビ東京

『<史上最大級!KPOP ガールズオーディション番組>放課後のときめき~デビューメンバー大決定スペシャル~』
テレビ東京系
2022年3月21日(月・祝)前10・35~11・00

MC:後藤輝基(フットボールアワー)
出演者:ARATA、丸山礼、内藤秀一郎
ナビゲーター・解説:NICE73
リモート出演:CLASS:y

番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/houkagonotokimeki/

©phunkystudio/zephyr x
©テレビ東京

●text/緒方ななみ