速水もこみちが伝授する“料理上手”になる方法「まずはスーパーに行くこと!」

特集・インタビュー
2022年04月09日

『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン」』

◆速水さんのように絶品アイデア料理を作るコツがあれば教えていただきたいです。

おいしい料理を食べるのも作るのも大好きで。プライベートでもキャンプとかになると、いつのまにか自分が作ることになっている(笑)。でも好きだからやっちゃうんです。たまに「この食材が苦手なんですけど、どうしたらいいですか?」なんて質問をされたりもしますが、僕自身は「だったら無理に食べなくてもいいんじゃない?」って思うタイプなので、料理も作りたくない時は作らなくてもいいと思います。昔、みょうがが全く好きじゃなかったけど、ある料理にのっていたみょうがを食べたらこんなにおいしいんだって感じたことがあって。何かを好きになるタイミングは人それぞれ違いますが、作る側からしたらそういうきっかけ作りはとても大切なので、いろんな食材を添えたりアレンジしたりすることはあります。

◆“頑張ってやらなくてもいい”と言われるだけで、少し気が楽になる気がしますね。

それぞれの生活リズムがありますし、難しく考えずにインスタントラーメンに何かを入れてみるだけでもいいんです。そうやって自分でいろいろ組み合わせていく食べ方を見つけたら、食に対して少しアグレッシブな姿勢になって自然と料理を作るきっかけにもなるんじゃないかな。まずはスーパーに行ってください! スーパーで何かを買ってみる、もし何を作ったらいいか分からないなら、精肉店や鮮魚店で「これを食べてみたいんですけど、どうやって調理したらおいしいですか?」って聞いてみる。その行動によって食の知識も増えるし、新たな気付きもあると思います。あとは、料理を作る上で包丁などのツールはある意味パートナーのようなものなので、ツール集めから始めてみるのもいいかもしれないです。おしゃれなキッチンツールを使うと料理が楽しくなってくるはず。

『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン」』

◆多趣味でどんなことも楽しんで取り組む姿が印象的な速水さん。そんな速水さんならではの“好きなことの見つけ方”はありますか?

自分自身、まだ挑戦できていないことが多いですが、少しでも気になっていることがあれば1回やってみる、その世界に飛び込んでみることかな。ただ1歩足を踏み入れて自分の肌に合わないならやらなくていい気がします。僕は幼い頃から料理を作るのが好きだし、これからもいろいろ研究してよりおいしいものを作りたい。大好きだった『料理の鉄人』のような料理対決もしてみたいし、料理に興味を持っている人たちに楽しさを伝えていきたい。きっと自分の好きなものを見つけたり、モチベーションを上げるのは得意なんだと思います(笑)。

PROFILE

『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン」』

速水もこみち
●はやみ・もこみち…1984年8月10日生まれ。東京都出身。B型。近作には、『緊急取調室』『もしも、イケメンだけの高校があったら』など。公式YouTube「M’sTABLE」では、料理やゲーム動画を公開中。

番組情報

『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン」』
ABCテレビ ※関西ローカル
2022年4月9日(土)スタート
毎週土曜 午後1時28分~2時

番組HP:https://www.asahi.co.jp/itadakitchen/

この記事の写真

©︎ABC

 

text/山下紗貴

  1. 1
  2. 2