日曜劇場『マイファミリー』飯田和孝プロデューサーインタビュー「とにかく第1話を見てください!」

特集・インタビュー
2022年04月09日
日曜劇場『マイファミリー』
日曜劇場『マイファミリー』

4月10日(日)午後9時スタートの日曜劇場『マイファミリー』。本作は、娘を誘拐された夫婦が力を合わせて誘拐犯と戦っていく姿を描いた“ノンストップファミリーエンターテインメント”だ。オンエアに先立って、記者向けの第1話プレビュー試写と飯田和孝プロデューサーのインタビューが行われ、本作の制作秘話や見どころのほか、先の展開が気になるお話をたっぷりと伺いました。

◆今回、家族の絆を描こうと思ったきっかけや、『マイファミリー』誕生の経緯を教えてください。

僕の中で、ドラマは“エンターテインメントとして面白いものを届けたい”という思いがあって。偉そうなメッセージとか、そういったものを届けることを目的としているわけではないというのが前提としてあります。家族のつながりが希薄になってきているというのは今に始まったことではなくて、近所づき合いが減ったり、そういった環境の変化で人と人とのつながりが感じづらくなってきている。さらに一昨年からのコロナ禍で、会いたいと思った時になかなか会えないことが顕著になった。そういう状況になって、初めて気づくものというのがすごく多いと思うんです。自分も埼玉に母親が1人で住んでいて。会いに行こうと思えばすぐ会いに行ける距離なんですけど、“たまの休みをそれに費やしてもいいのか”とか、そういったことでちょっと躊躇してしまっていたんですね。そうこうしているうちに母親はもう75歳になり、あと何回会えるのか…多分50回会えないと思うんです。そういうことを考えた時に、やはりもう一度自分にとって本当に何が大切なのかと感じる機会が、否が応にも今できている状態だと思うんです。そこであらためて、大事に思えることをドラマを通して再確認するというか。その行動を起こすきっかけというか、背中をちょっと押せるようなエンターテインメントにこの作品がなればいいなと思っています。まずは見て「面白かった」って思ってもらえるのが第一で、その奥にそういった温かい気持ちが生まれてくれたらいいなという願いを込めて作っています。

◆夫婦の姿をどのように描いていこうと考えていますか?

夫婦っていうのは、ある意味紙で成された契約だと思うんです。それが一つ確実なものになるのが、子供の存在だったりする。よく“子供ができると夫婦が変わっていく”と言いますが、鳴沢家の夫婦も小学6年生の娘の友果ちゃん(大島美優)が誘拐されたことで、夫婦関係を再確認していく。二宮さん演じる鳴沢温人は、家族を愛しているからこそ、不自由させないような生活をさせたいとか“家族を守らなきゃ”という思いがあって。いっぽうで社長としては、会社も自分の子供みたいなもので。年を重ねていくに従ってもちろん家族も大切だけど、会社でも責任があって、それも大切で。優先順位的にはもちろん家族が大事なんだけれども、それだけを選べない葛藤を抱えている。子供がいる人にとって誘拐というのは人生最悪の出来事だと思うんです。そこに巻き込まれることで、奇しくも夫婦があらためてお互い向き合おうとする。その過程がどうなっていくかというのが、この物語の“ノンストップファミリーエンターテインメント”たるところかなと思っています。

◆二宮和也さんと多部未華子さんが演じる夫婦の姿から感じたことをお聞かせください。

二宮さん、多部さんお2人とも、ドラマ全体を通しての計算というものがしっかり成されていて。衣装合わせの時に二宮さんと会話したことでいうと、「最初の温人の状態を、ここぐらいまで作りたい」と。「そこから最終的に10話終わった時にどうなっているのか、そこを表現していきたい」っていうところから、この1話の鳴沢温人っていうのが生まれていて。その温人に呼応する形で未知留(多部未華子)が存在して、この2人で存在する時にお互いを感じ合うことでシーンが出来上がっていったのが第1話だったかなと思います。実はこの夫婦の状態を作るのは、すごく難しい作業だったんです。そこを丁寧にお2人が作ってくれたことが第1話の出来になってるかと思いますし、夫婦がここからどうなっていくかっていうのを見守っていただきたいです。まだ友果ちゃんが戻ってきていないということ、そして友人の関わり方。あとは警察の動き、刑事の葛城さん(玉木宏)の言葉とか。いろんなことに翻弄されていく夫婦がどう変化していくか、そこを見ていただきたいなという思っています。まだ第1話は序章の序章ぐらいですね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4