⾼野洸インタビュー「アーティストとしても、俳優としても、実力で世の中に認められたいです」New Album「2LDK」

特集・インタビュー
2022年06月11日

⾼野洸インタビュー

6月8日(水)に待望の2ndアルバム「2LDK」をリリースし、その後にライブツアーの開催を控えながら、現在放送中のドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』(MBS/TBS系)にホスト・楓役で出演するなど俳優としても大活躍の⾼野洸さん。今回は「2LDK」の制作秘話やコラボ楽曲のこと、高野さんにとってのチルアウトな瞬間やお家事情について聞きました。

◆まず、本作の制作意図を教えてください。

今回は、今まで以上に皆さんの日常の中で近い存在になれたらという思いを込めて、どのような時にも聴いていただけるような曲をそろえています。間取りで「2LDK」と言うといくつか部屋があるように、このアルバムにもさまざまなジャンルの曲が入っていますし、時間帯によって曲を聴き分けることもできるんじゃないかな、と。寝る前に聴くのにぴったりなリラックスソングから、パーティーミュージック的なダンスチューンなども入っているのでぜひ日常的に聴いていただけたらうれしいです。

◆まさに、全体を通して日常に寄り添ったチルアウトな印象を受けましたし、アッパーな最新シングル「ASAP」とのギャップに驚きました。

そうですね。僕は歌って踊るタイプなので(笑)、ダンスチューンが多くなってしまうのですが、今回はリビングで適当に流していても聴き心地のいいチルな楽曲をそろえられたらなと思っています。

◆新録曲「鶴」は高野さんが作詞を手掛けられています。歌詞から高野さんの思いを強く感じましたが、この楽曲に込めた思いは?

この曲は、僕の親族が命の危機と対峙しているということを知らされたものの、いつ会いに行けるか分からない不安や葛藤、その人への思いを、重くなりすぎないようにリリックに落とし込んでいます。トラックがジャズっぽくておしゃれなので、それがいいバランスになったんじゃないかなと思っていて。「鶴」というタイトルには、“鶴の恩返し”や“千羽鶴”といったダブルミーニングも込めています。

◆ご自身初となるコラボ楽曲も2曲収録されていますが、こちらはどういった経緯でコラボをすることに?

1stアルバムの時からコラボがしたいという思いはあったのですがなかなか実現できなかったので、今回こそはとお相手を考えていたんです。そんな中で、舞台で共演したBimi(廣野凌⼤)が「コラボしましょうよ」と言ってくれて。僕もぜひやりたいと思い、完成したのが「slow game life feat.Bimi」でした。

◆お2人で楽曲制作をされたのでしょうか。

トラックを頂いてから、各々のソロはそれぞれで作って。作詞も別々に行ったのですが、サビの部分は2人でカラオケに行って一緒に作りました(笑)。

◆対する「Another Brain」はm-floの☆Taku Takahashiさんとのコラボ楽曲ですよね。

そうなんです。m-floさんの楽曲はもちろん、Takuさんの作られる楽曲はどれもカッコよくておしゃれで大好きなので、ダメ元で「いかがでしょうか」とお伺いしてみたところ、まさかのOKをいただいて…。すごくテンションが上がりました!

◆Takuさんとの楽曲制作はどのような雰囲気で?

プリプロはTakuさんのスタジオでやらせていただいたのですが、2人で会話をしながらどんどんと作っていった感じです。逐一、僕にも「ここどう思う?」と聞いてくださりその場で意見をアレンジに反映していただいたりもして。細かいところまで一緒に作ることができて、本当にうれしかったです。

  1. 1
  2. 2
  3. 3