BAND-MAIDインタビュー “世界征服”第2弾と銘打った2nd EP『Unleash』を手に過去最長の全米ツアーへ

特集・インタビュー
2022年09月23日
KANAMI

◆“Unleash”には“解き放つ”“解放する”といった意味がありますが、皆さんはどんなときに感情が解放されますか?

SAIKI:KANAMIはギターソロじゃない? 解放しているの、よく見かける。

KANAMI:ステージはストレス解消の場ですからね。

SAIKI:曲作りは?

KANAMI:曲作りそのものというより、作り終わった瞬間かも。“終わったー! 間に合ったー!”みたいな(笑)。

AKANE:私はやっぱ、食べてるときかな。

◆重視するのは量ですか、それとも質ですか?

AKANE:(食い気味に)量です、量です!

SAIKI:質にこだわらないって、ヤバくない?(笑)

AKANE:やっぱ、満足行くまで食べたいから。食べ放題なんて最高!

小鳩:でも、食べるものに偏りはあって、例えば納豆とか、AKANEは同じものばっかりずーっと食べてるっぽ。メンバー間で方向性を共有するために、コロナ禍中はよくリモートで話し合っていたけど、だいたい午前中だったから、AKANEはよく朝ごはん食べながら参加していて。それがいつも、納豆ごはん。あのでっかい器、ボウルだったっぽ?

◆ボウルに入れて食べている…?

AKANE:どんぶりじゃない?

MISA:いや、あのサイズ感はボウルだと思う(笑)。

AKANE:まぁ、よくおそうめん入れたりはしているけど(笑)。納豆はね、コロナ禍で在宅が多かったときなんて、1日6個は食べていたと思う。

小鳩:ずっと(1食で食べる量を)“2個”って言い張っていたっぽね。それだったらまぁ普通の範疇内かなと思ってたら、3パックで1個って意味だったっぽ(笑)。

SAIKI:本当にさっき、この取材前に分かったよね(笑)。

◆食べるのが好きというわりには、体型は引き締まっていますよね。

AKANE:ドラムで消化しているんです。だから、曲が難しいバンドでよかったなって。

MISA:BAND-MAIDがジム代わりってこと?(笑)

AKANE

◆他の方は、どんなときに感情が解放されますか?

小鳩:私は家で競馬を観ているときかもしれないですっぽ。だいたい、グリーンチャンネル(競馬専門チャンネル)を観ながら叫んでいますっぽ(笑)。予想して普通にスマホで馬券も買うし、一口馬主もやっているから、自分のお馬さんを応援してもいますっぽ。

SAIKI:(ヒソヒソ声でKANAMIに“一口馬主”について説明)。

小鳩:まぁ普通、知らない人のほうが多いっぽねー。

SAIKI:知らなくていいし、知らなくても困らない(笑)。

KANAMI:“結構、お金持ってるんだねー”って話してた。

小鳩:いやいや、一口馬主と言ってもかわいいもので、1頭1〜2万円ぐらいっぽ。それを2〜3頭持っている感じだっぽ。

SAIKI:いつかちゃんと馬主になって、“クルッポー”って名前付けたいんだもんね?

小鳩:そう、クルッポーにしたいっぽ。でも、すんごいお金持ちにならないと無理だから、だいぶ遠い夢だっぽ。

◆SAIKIさんはどんな時に解放される?

SAIKI:現実的な話になっちゃうけど、やっぱり寝るときかな。

KANAMI:SAIKIは寝ているとき、本当に解放された顔をしているからね。

AKANE:電話も絶対出ないもん。

KANAMI:だから夜9時以降、連絡取れなくなる。

小鳩:あと、いきなり寝るっぽ。

SAIKI:アハハハ(笑)。

◆MISAさんは?

MISA:コロナ禍前までは、“赤ちょうちん”でしたね。でも最近はそういうところへ飲みにも行けなくなって。“解放されてるなー”と思うのは、ネットで洋服買うときぐらいかも。

小鳩:ゲームは? 「バイオバザード」やってるとき、解放されないっぽ?

MISA:ゲームで銃を撃ってるときは、確かに。“ヘッドショット、ヘッドショット”(ターゲットの頭を撃ち抜くこと)って、よく言ってるし(笑)。

小鳩:(笑)。一発でゾンビ倒せるから、ヘッドショットしたほうが効率いいっぽね。

MISA:またヘッドショットしたときの音がね、気持ちいいんですよ。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4