『私が女優になる日_』2代目GP・幸澤沙良インタビュー「一歩踏み出す勇気をあげられる人になりたい」『差出人は、誰ですか?』

特集・インタビュー
2022年09月30日
©TBS 撮影/加藤春日

「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」でグランプリを受賞し、10月10日(月)スタートのよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』(TBSほか 毎週月~木曜 深夜0時40分~0時55分)でドラマ初出演にして、初主演を果たす幸澤沙良さんにインタビュー。初めてのドラマ撮影でのエピソードや、共演者の印象、今後の目標などを聞きました。

本作は、多くの話題作を世に送り出し続ける秋元康が企画・原案を手掛ける、完全オリジナル脚本の“学園ヒューマンミステリー”。テーマは「SNS社会に生きる若者たち」。情報収集や連絡手段だけでなく、人と人との大事な感情のやりとりすらSNSを通じて行われることが当然になった社会に警鐘を鳴らし、若者たちに向けて、「本音で人と向き合うこと」「匿名を使わずに相手に気持ちを伝えること」の大切さを、「手紙」というアナログなツールを使って描いていく。

幸澤さんが演じるのは、人に嫌われたり目立ったりすることが嫌いな「ことなかれ主義」の高校生・桑鶴美月。最初は手紙ゲームに興味がなかった美月も、徐々に「差出人は誰なのか?」と犯人捜しを始めたり、問題解決に乗り出したりする。クラスメイトたちの表と裏の顔を知り、けんかや助け合いを繰り返しながら友情を育んでいく生徒たち。そして、全て手紙が明かされた時、ある重大な秘密を知ることになる。

◆台本を読んでどんな印象を持ちましたか?

人物1人ひとりが表の顔と裏の顔を持っていて、それぞれ秘密を抱えているんですが、それが今の学生のリアルを再現されているようだなと思いました。(取材時)今もらっている台本では、皆さんと同じで差出人が誰なのか分かりません。キャストの皆さんと「誰だろうね」と考えながら一緒に撮影をしています。

◆初めてのドラマの現場ですが、入ってみていかがでしたか?

最初はすごく緊張していたんですが、スタッフさんや共演者の方々が本当に優しくて、明るくいい方たちばかりで温かい現場です。すごく楽しみながらやれています。

◆ドラマの現場で驚いたことなどありますか?

順番通りに撮影すると思っていたので、1日に何回も着替えて、別の日のシーンを撮るのは、すごい驚きでした。それと、スタッフさんを含めて、作品に関わる人がたくさんいらっしゃる中で、全員が全員を支え合いながら、1つのものを作っているという感じが、すごくすてきだなって思いました。

◆どのように役作りをされましたか?

美月ちゃんは、親友にも本音を隠してしまったり、もめ事などが起こらないように平和に過ごしたい人。自分と似ているところもあって、自分が美月ちゃんの立場だったら、どのように感じるかを想像して役作りをしました。

◆最初に美月になれたと思った瞬間はいつでしょうか?

親友の彩花(大嵩愛花)に自分の思っていることをはっきりと言わないシーンです。私は仲いい子にはいろんなことを話すタイプなんですが、美月ちゃんは仲がいい子でも全部を言わない子で、そこが自分とはちょっと違うところだなと。そういう時に「あ、自分じゃない。今は美月ちゃんになっているんだな」という感覚になりました。

©TBS 撮影/加藤春日

◆共演している櫻井海音さんの印象を教えてください。

櫻井さんはすごく優しい方。私が緊張しているところを目にするたびに、たくさん話しかけてくださいます。教室で撮影をしたときは、すごく暑くてみんなであおぎながら撮影していたんですが、扇風機を持ってきてくださって、周りを見ている優しい方だなという印象です。

◆藤原大祐さんはいかがですか?

藤原さんは本当に面白くて明るい方。藤原さんが現場にいるだけで明るい雰囲気を作ってくださる優しい印象です。私がすごく緊張してカチコチになっているときは冗談を言ってくれたりして、緊張をほぐしてくれます。藤原さんの顔が映ってないカットで強風が吹いたとき、藤原さんが笑顔でこちらを見てきて、その笑顔につられて笑ってしまいそうになって…頑張ってこらえながら演技をしたこともありました。

◆櫻井さん、藤原さんからお芝居についてアドバイスはありましたか?

藤原さんに「緊張しないんですか」と聞いたら、「この役を演じるのはこの日が初めてだから、どういうものを自分自身感じるのか分からないからクランクイン初日は緊張している」と言われたんです。新鮮な気持ちで毎回臨まれているから、入り込むような演技をされているのかなと勉強になりました。

©TBS 撮影/加藤春日

◆劇中では先生から匿名で手紙を書いてと言われますが、幸澤さんだったらどんなことを書きますか?

匿名なので普段言えないようなことを書くチャンスですよね。なので、普段言いにくい感謝の言葉や、普段感じていて言えていない悩みなどを書くと思います。

◆あまり手紙になじみのない世代かと思うのですが、幸澤さんは手紙を書きますか?

最近あまり書かないですが、普段SNSのやり取りが多いからこそ、手紙って特別感が出ると思っているので誕生日などの特別な日に友達に手紙を書いたり、もらったりします。

  1. 1
  2. 2