駒木根葵汰、窪塚愛流、那須ほほみが幸澤沙良主演『差出人は、誰ですか?』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2022年09月03日
『差出人は、誰ですか?』に出演する 左から窪塚愛流、駒木根葵汰、那須ほほみ

10月スタートのよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』(TBS 毎週月曜~木曜 深夜0時40分~0時55分※一部地域を除く)に、駒木根葵汰、窪塚愛流、那須ほほみの出演が決定した。

本作は、多くの話題作を世に送り出し続ける秋元康が企画・原案を手掛ける、完全オリジナル脚本の“学園ヒューマンミステリー”。テーマは「SNS社会に生きる若者たち」。情報収集や連絡手段だけでなく、人と人との大事な感情のやりとりすらSNSを通じて行われることが当然になった社会に警鐘を鳴らし、若者たちに向けて、「本音で人と向き合うこと」「匿名を使わずに相手に気持ちを伝えること」の大切さを、「手紙」というアナログなツールを使って描いていく。

物語の始まりは、夏休み明けの二学期を迎えた2年D組の新学期初日。主人公・桑鶴美月の担任の国語教師・立花が突然、「手紙ゲーム」の始まりを告げる。必ず一人1通、クラスの誰かに手紙を書くのだが、差出人は匿名でいいかわりに本音を書かなければいけない。その後、次々に明かされていく「手紙」の内容。匿名で書かれた手紙には愛の告白から暴露話まで衝撃的な内容が書かれており、「手紙ゲーム」は予想外の盛り上がりを見せていく。

主人公・美月を演じるのは、TBSドラマ主演女優の座をかけた「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2」のオーディション番組で、応募総数約5500人の中から視聴者投票で見事1位に輝いた女優の原石・幸澤沙良。美月は人に嫌われたり目立ったりすることが嫌いな「ことなかれ主義」の高校生。そんな美月のクラスメイトで、クラスの王様・成田育役を櫻井海音、美月が想いを寄せる相手・一ノ瀬斗也役を藤原大祐が演じる。また、「手紙ゲーム」の発案者で2年D組の担任の国語教師・立花純太は柄本時生が演じる。

このたび、2年D組の生徒役キャストとして、ネクストブレーク必至の若手俳優3人の出演が決定。主人公・美月の幼なじみ・御手洗健役に駒木根葵汰。駒木根は、Instagramにアップした画像が“イケメン高校生”と話題になり、スカウトされて芸能界デビュー。スーパー戦隊シリーズ『機界戦隊ゼンカイジャー』(テレビ朝日系)の主人公を1年にわたって熱演し注目を集めた。本作で演じる健は、バスケ部のキャプテンでイケメンなクラスの人気者。美月と同じマンションに住んでおり、美月とは何でも言い合える仲。2人の関係は恋愛なのか。友達なのか。高校生ならではの微妙な距離感でいる。また、健は人には言えないある重要な秘密を持っており、物語が進むにつれて解き明かされていく。

そして、クラスのいじめられっ子・馬場浩人を演じるのは窪塚愛流。窪塚は、『ネメシス』(日本テレビ系)でドラマデビュー。2021年放送のよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』、2022年1月期放送の火曜ドラマ『ファイトソング』など話題のドラマや映画に立て続けに出演する今注目の若手俳優の一人。本作では、クラスの王様である成田にいじめられている生徒というキャラクターに挑戦する。本作で演じる馬場は、4歳から将棋をはじめ、天才とうたわれ中学3年生の時に史上6人目の中学生棋士としてデビュー。中学生棋士として話題となったが、プロになった途端スランプに陥った。もともと成田とは幼なじみだったが、ある時を境にいじめられるようになる。

さらに、クラス一の美少女・野木静香役には那須ほほみが決定。那須はTikTokに投稿した、博多弁で話す「#寝る前に一言」がバズり一躍SNSスターに。透明感抜群のルックスでZ世代を中心に男女問わず多くの人をとりこにし、今やSNSの総フォロワー数は215万人超えを誇るニューヒロインだ。今年夏から本格的に女優活動をスタートし、本作がTBSドラマ初出演となる。

駒木根葵汰 コメント

待ちに待った学園ドラマです。
もしかしたら最初で最後になるかもしれません。
高校生はとても多感な時期で、一人ひとりそれぞれ悩みを抱えています。
デジタル社会の今、失われかけていた手紙を使って物語が進んでいきます。
自分も高校時代に感じていたことを思い出しながら、御手洗健という人間を丁寧に演じていきたいと思います。

窪塚愛流 コメント

今回演じさせていただく馬場浩人役は、これまで演じてきた役柄の中で出会ったことのない性格の人物です。僕自身との共通点はあまりないですが、僕が経験したことも重ねながら馬場君を演じていくことで、共感することが生まれてくると思います。
その感覚を大切にして今作に挑もうと思っています。

那須ほほみ コメント

今回TBSのドラマ『差出人は、誰ですか?』に出演させていただきます、那須ほほみです。
このドラマでは、クラス一の美少女で惚れやすい女の子、野木静香を務めさせていただきます。
秋元康先生の作品に出演させていただくことになり、とても緊張しておりますが、多くの皆様に見てもらえるような静香ちゃんになれるように精いっぱい頑張ります!
とても楽しみな作品なのでぜひご覧ください!

番組情報

よるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』
TBSほか ※一部地域を除く
2022年10月スタート

<出演者>
桑鶴美月…幸澤沙良
成田育…櫻井海音
一ノ瀬理斗…藤原大祐
御手洗健…駒木根葵汰
馬場浩人…窪塚愛流
野木静香…那須ほほみ

立花純太…柄本時生

企画・原案:秋元康
脚本:藤平久子、濱田真和、灯敦生
プロデュース:橋本梓、韓哲、藤田大輔、佐久間晃嗣
演出:加藤亜季子、宮崎萌加、熊坂出、宮本秀光

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sashidare_tbs/
公式Twitter:@sashidare_tbs
公式Instagram:sashidare_tbs