『私が女優になる日_』2代目GP・幸澤沙良インタビュー「一歩踏み出す勇気をあげられる人になりたい」『差出人は、誰ですか?』

特集・インタビュー
2022年09月30日
©TBS 撮影/加藤春日

◆グランプリを受賞して約2か月がたちました。あらためてオーディションを振り返って、どんな時間でしたか?

全部が初めてのことだったので、1つひとつが新鮮で自分にとって本当に貴重な時間だったなって思います。

◆オーディションで一緒に戦った大嵩愛花さん、馬越友梨さん、大平くるみさんも出演されます。現場ではいかがでしょうか?

みんなドラマに出ることは初めてなので、一緒に探り合いながら、一緒に台本を読んで練習したり、お互いにアドバイスし合ったり、たくさん声を掛けあっています。一緒にやってきたので、皆がいると安心しますし、頼れる味方という感じです。

◆オーディションの期間を経て、ご自身が最も成長したなと思うところはどこですか?

人前で話すことに慣れました。小学生の時に、みんなの前で教科書を読むことがあったのですが、当時は顔を真っ赤にして読んでいたほど、人前で話すのがあまり得意ではありませんでした。ですが、オーディションで日を重ねるにつれて、どんどん慣れていったなと思います。

◆実際にドラマの現場に入ってみて、「女優になれてよかったな」って思ったことは何でしょう?

演じているときもすごく楽しいんですが、自分なりにいろいろ考えて演技をしたときに、監督さんから褒めていただいき、「すごいよかったよ」と周りの方たちにも言ってもらえたときはうれしいですし、頑張ってよかったなって思います。

◆逆にプロって厳しいなって感じたことはありますか?

たくさんアドバイスを頂くのですが、自分が頑張って改善している気でも、画面越しで見ると変わっていなかったりするのが大変だなって思います。

◆オーディション時に、お母さんと二人三脚で演技の練習をしていることが印象的でしたが、クランクインに向けてお母さんとの練習は?

台本を一緒に読み合ったりしています。美月ちゃんがわりと普通の女の子で、どういうふうに演じようかとつかむのに苦労したときに、母も美月ちゃんが私と似ていると感じていたようで「その場で自分が感じたものを大切にしてやったらできるんじゃない?」と背中を押してもらいました。

◆女優として第一歩を踏み出したわけですが、今後どんな女優になりたいですか?

私が『私が女優になる日_』に応募したきっかけがシーズン1に出られていた飯沼愛さんから勇気をもらって応募しました。そういうふうに私が飯沼さんから一歩踏み出す勇気をもらったように、見ている方たちに何でもいいので、踏みとどまっていることをやってみる勇気をあげられるような人になりたいなと思います。これからシリアスな役から、コミカルな役まで、幅広く挑戦してみたいので、とにかく今はいろんな作品に出てみたいなっていう思いがすごく強いです。今はまだ大きな夢ですけど、将来的に朝ドラに出られたらいいなって思います。

©TBS 撮影/加藤春日

PROFILE

幸澤沙良
●こうざわ・さら…2005年9月27日生まれ。神奈川県出身。O型。

番組情報

よるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』
TBSほか ※一部地域を除く
2022年10月10日(月)スタート
毎週月曜~木曜 深夜0時40分~0時55分 ※一部地域を除く

<出演者>
桑鶴美月…幸澤沙良
成田育…櫻井海音
一ノ瀬斗也…藤原大祐
御手洗健…駒木根葵汰
馬場浩人…窪塚愛流
佐伯彩花…大嵩愛花
柊ひかり…馬越友梨
難波桃子…大平くるみ
諸祐太郎…三浦獠太
氏田誠二…野村康太
野木静香…那須ほほみ

小畑きみ…薄幸(納言)
桑鶴雅巳…金子昇
桑鶴夏樹…島田珠代(吉本新喜劇)

立花純太…柄本時生

企画・原案:秋元康
脚本:藤平久子、濱田真和、灯敦生
音楽:G.B.’s Band Produced by GeG (変態紳士クラブ)
プロデュース:橋本梓、藤田大輔、佐久間晃嗣
演出:加藤亜季子、宮崎萌加、熊坂出、宮本秀光

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sashidare_tbs/
公式Twitter:@sashidare_tbs
公式Instagram:sashidare_tbs

この記事の写真

©TBS 撮影/加藤春日

  1. 1
  2. 2