泉里香インタビュー「華さんを演じるときは振り切ってやろうと決めていた」『高嶺のハナさん2』

特集・インタビュー
2022年10月01日

泉里香インタビュー

10月1日(土)から放送される『高嶺のハナさん2』(BSテレ東/BSテレ東4K 毎週土曜 深夜0時〜0時30分)で、主演を務める泉里香さんにインタビュー。

前作は2021年4月クールにBSテレ東・テレビ大阪「真夜中ドラマ」枠で放送。ドラマ初主演を果たした泉さんの全力のコメディ演技が注目を集め、BSテレ東の番組で史上初、第1話の見逃し配信が1週間で100万回再生を突破した。

原作はムラタコウジの同名人気コミック「高嶺のハナさん」(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」連載)。続編では、会社では高嶺の花として一目置かれているバリキャリOL・高嶺華(ハナ)が、前作の小学5年生の恋愛レベルからようやく一つ進級し、年下のダメ社員・弱木強と超ピュアなお付き合いを始めるものの、まさかの破局…。インスタフォロワー数133万人超えの泉さんが、“バリキャリOL×恋する小学生のような乙女”という二つの顔を、さらにギャップ満載で愛らしく演じる。

◆前作が初主演作となりましたが、Season1の撮影はいかがでしたか。

(前作は)初主演ということで責任感やプレッシャーもありましたが、キャストやスタッフの皆さんの力をお貸りできたので、楽しくもいい緊張感を持って華さんを演じることができました。

◆原作がある作品ならではの難しさもあったのではないかと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

原作ファンもたくさんいる作品なので、イメージをなるべく壊さないようにしつつ、原作ファンの方にもオリジナルドラマとして新しく楽しんでもらえるように意識していました。

◆“高速まばたき”など泉さんの振り切った演技も話題になりました。

華さんを演じるときは振り切ってやろうと決めていたので、「これはやりすぎ?」と思う場面もありつつ、監督と相談していかに楽しく見せるかにこだわりました。カメラ前でどこまで自由に表現するか、という点で私自身も成長できたと感じています。

◆思い出深いシーンはありますか。

どのシーンもエネルギーを使いながら全力で取り組んでいたので、すべてが思い出です。

◆弱木(小越勇輝)君にコーラをかけられるシーンなどもありましたね。

あの撮影は一発でうまくいったのでよかったです。撮影前に弱木くんを演じる小越さんには「思い切りお願いします」とお伝えしました。おかげでインパクトの強い、すごくいい映像になったと思います。

◆小越さんの印象はいかがでしたか。

小越さんが演じる弱木くんは、漫画の中から飛び出してきたのかと思うくらい“弱木くん”だったので、華さんを演じる上で助けられましたし、撮影中はいろいろな姿にキュンキュンさせてもらいました。

泉里香インタビュー

◆season2決定を聞いたときの心境はいかがでしたか。

驚きが大きかったです。けど前作の放送後「すごく面白かった」っていう声をたくさん頂きましたし、配信のランキングにも入ったりもして「おめでとう」という声も多かったので、Season2ができるのはすごくうれしかったです。

◆華さんにはすぐ戻れましたか?

ちょっと心配だったので、撮影前に気持ちを盛り上がらせるために前作のDVDや台本を見返してから現場に入りました。

◆前作をあらためて見てみていかがでしたか。

一視聴者として、やっぱり今まで見たことがないラブコメで面白い作品だなと思いました。

◆Season2を迎えるにあたり、前作を見て感じた課題はありましたか。

華さんのかわいい部屋の中でのシーンですかね。うさぎの着ぐるみを着ているかわいい華さんというのが象徴強いシーンなので、仕事中の華さんとの違いが出るように演じたいです。今作から見た人にも、びっくりしてもらえるように頑張りたいです。

◆泉さんが華さんを演じる上で、意識してSeason1から変化させたところはありますか。

変化はあまり意識していないのですが、Season1から数年が経過し、華さんもキャリアアップしてみんなを引っ張るかっこいい上司の一面にますます磨きがかかったので、恋愛となると変わらず臆病な姿とのギャップは前回よりもはっきり表現したいです。

◆Season1と今作との違いはどんな部分でしょうか?

今までの4人の中心キャラクターにプラスして、うめ(中村里帆)と不動(小柳友)さんというパワフルなキャラクターが増えます。この2人が加わったことによって、さらにハラハラドキドキする面白い展開になっているので、楽しんでいただきたいです。

◆新たなレギュラーキャストも増えた中で、泉さんの一押しキャラクターは?

どのキャラクターも現実にはいないような人ばかりなので、それぞれ面白くてみんな好きです。特に新しく加わった2人が前作からいる4人のキャラクターを上回るくらい本当に個性的なので、どんな活躍をするのか楽しみです、不動さんには華さんと近い部分を感じるので、2人一緒にいるとどうなるんだろうとワクワクしています。

PROFILE

●いずみ・りか…1988年10月11日生まれ。京都府出身。A型。

番組情報

真夜中ドラマ『高嶺のハナさん2』<4K制作ドラマ>
BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
2022年10月1日(土)スタート
BSテレ東 毎週土曜 深夜0時~0時30分
テレビ大阪 毎週土曜 深夜1時~1時30分

配信:NTTドコモ「ひかり TV」で1週間先行
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)では、テレビ大阪での放送直後より配信

原作:「高嶺のハナさん」ムラタコウジ(日本文芸社「週刊漫画ゴラク」連載)
主演:泉里香
出演:小越勇輝、香音、中村里帆 /小柳友、猪塚健太ほか
監督:内藤瑛亮、高杉考宏、塚田芽来
脚本:岡庭ななみ、宮本勇人、渋谷英史
プロデューサー:瀧川治水(BSテレ東)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
コンテンツプロデューサー:清水俊雄(BSテレ東)、久保田渉(BSテレ東)、渡辺瑞希(BSテレ東)
制作:BSテレ東/ファインエンターテイメント
製作著作:「高嶺のハナさん2」製作委員会 2022

公式HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/takanenohana2/
公式Twitter:@BS7ch_hanasan
公式Instagram:@bs7ch_hanasan
公式アメーバブログ:https://ameblo.jp/bs7ch-hanasan/

この記事の写真