古川雄大×馬場ふみかインタビュー「異空間に連れて行ってもらえる作品」『恋と弾丸』

特集・インタビュー
2022年10月24日

古川雄大さん演じるヤクザ・桜夜組の若頭・桜夜才臣と、馬場ふみかさん演じる勝ち気な女子大生・ユリの“禁断の恋”を描くMBSドラマ特区『恋と弾丸』(MBSほか 毎週木曜 深夜0時50分ほか)が10月27日(木)にスタート。古川さんと馬場さんに、役柄についてや、演じるに当たって意識していることなどを聞きました。

◆役柄について教えてください。

古川:桜夜組の若頭で、とても強く、芯があり、紳士的な部分もある人間としてちゃんとできる人。その人がユリと恋愛をしていく過程でさまざまな表情を見せていきます。

馬場:ユリは、桜夜さんと出会って、恋に落ち、戸惑いながらも、桜夜さんへの気持ちが止まらなくなって一緒に過ごすようになります。ひよってしまうような相手でも、自分の意思を伝えられる、目を見て話すことができる強さがある女子大生です。

◆ご自身と役の共通点はどこでしょう?

古川:僕も桜夜と同じようにギャップがあるほうだと思います。桜夜はユリとの恋愛を通して、弱さだったり、嫉妬シーンだったりと、普段は見せないような姿をどんどん見せていく人。僕はわりと外では(自分の年齢の)35歳をやろうとしているんですが、家では子供っぽいみたいで、ギャップがあるタイプなんです(笑)。

馬場:私はユリとは違いますね。「強めだね」とは言われることはありますが、ユリのような真っすぐな強さみたいなものは、あまり自分が持っていない部分なので、すごく憧れます。私は意外と思っていることをはっきり言えずに、心の中で思っているタイプなので。

古川:一緒のところもあると思いますよ? 自分があるというか、左右されない感じとか。

馬場:確かに、マイペースなので、ユリと同じで変な流され方はしないです。

◆お互いの役で魅力に感じる部分を教えてください。

古川:ユリはかわいいですよね。ヤクザと恋愛をしていくなんて難しいと思うのですが、きっと弱い部分もありながらも、強く立ち向かっていくその姿に、桜夜は魅力を感じているのかなと思います。

馬場:真っすぐに愛を伝えてくれるところ。初めて会ったときから「俺はほれているんだ」と伝えてくれて。普通だったら恥ずかしくて言えないことをいってくれるところが魅力だなって思います。

◆今年初めに舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」で共演されていますが、その時の印象と本作での印象は変わりましたか?

古川:舞台の時もがっつりお芝居をする相手役だったんです。その時は、今回と真逆で全く結ばれない役で、僕が一方的に振られ続けるという話だったので、今回はちゃんと結ばれてよかったなって(笑)。その舞台の時も感じたんですが、カッコつけないというか、飾らない役作りをされる方で、それがすてきだなと思っていて、それが今回の現場でも同じことを思いました。

馬場:ありがとうございます。舞台の時、実は稽古中以外はほぼしゃべっていなかったんですよね。古川さんのせりふがとんでもない量だったので、稽古場の端っこに座って、炭酸水を飲みながら、ずっと台本を読んでいるという感じだったので、 逆に今回ここまでちゃんといろんなお話ができて、イメージが変わりました。舞台のときは、超ストイックに作品に詰められていたんだなと。

古川:あのときは追い追い込んでました(笑)。

馬場:今回は、キャストやスタッフさんみんなとたくさんコミュニケーションをとっている姿があって、意外と開いた人なんだって思いました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3