醍醐虎汰朗「吉田の内に秘めた優しさと強さを、バランスに気をつけて演じています」『舞いあがれ!』

特集・インタビュー
2022年11月29日
『舞いあがれ!』醍醐虎汰朗 ©NHK

現在放送中の連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)で吉田大誠役を演じる醍醐虎汰朗からコメントが到着した。

連続テレビ小説第107作は、オリジナル作品『舞いあがれ!』。1990年代から今にかけ、福原遥演じるヒロインの岩倉舞がものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら空を飛ぶ夢に向かっていく姿を描く、挫折と再生のドラマだ。

吉田は母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣っていて、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。控えめで優しい性格だが、成績は極めて優秀。

醍醐虎汰朗 コメント

◆『舞いあがれ!』に出演することが決まったときのお気持ちは?

出演が決まったときはやっぱりうれしかったです。「やったー!」という気持ちでした。“朝ドラ”出演は、僕自身も含めた俳優をやっている多くの人が目標にしていることだと思いますから。親孝行ができたなと思いました。いただいた台本を読んで、僕がそれまでに想像していた「“朝ドラ”のイメージ」よりもはるかにキラキラしているな、という印象を抱きました。物語全体として見ればシリアスな展開もあるけれど、「航空学校編」は「さわやかな空気」のようなパートだと思います。

◆ご自身の役柄についての印象は?

「すごくいい人だな」と思うし、自分にはない部分をたくさん持った人だと思います。航空学校編の学生6人は役のイメージを膨らませるための「人生年表」をいただいたので、そこからシーンで描かれていない部分の吉田の人生を想像しました。

たぶん吉田の母親もすごく優しい人で、息子にたくさんの愛情を与えてきたんだろうなと思います。育ってきた環境が優しい空間だったから、あの吉田ができあがったんだろうなと強く感じました。というのは、同年代の仲間と寮生活を送る中で、母親が倒れたという知らせを受けたとしてあれだけ取り乱してしまうというのは、相当な「愛」がないとできないと思うからです。普通はどこか恥ずかしい気持ちがあって格好つけたりすると思うんですが、そういうものを通り越して感情のまま行動するというのは相当に大きい愛だなあと思います。その部分をベースに、役を組み立てました。

吉田は内に秘めた大きな優しさと強さを持っているけれど出し方はソフトにしたかったので、「出しゃばりすぎず、薄くなりすぎず」というバランスに気をつけて演じています。

◆撮影現場の雰囲気や共演者の皆さんの印象はいかがですか?

現場はとにかく和やかですね。たぶん、座長である福原遥さんの人柄が与える影響がすごく大きいと思います。とてもホンワカしている方なので支えたくなるんですよね。本当にポジティブで、尊敬できる方です。5人の俳優さんたちとの共演は楽しいです。みんなそれぞれに演技のアプローチが違うのが面白いですね。ともすれば、自信家で嫌なやつに映ってしまいそうな柏木というキャラクターを、カラッとした硬派な男として作り上げる目黒蓮さんの演技には衝撃を受けました。佐野弘樹さんの、ドラマのセオリーとは少し違う、自由で自然で、映画に近い感覚のお芝居も大好きです。

チームの6人はすぐに打ち解けて、「最初からなんでこんなに仲良くなってるの?」と不思議になるくらい、みんな仲がいいです。控え室では本当にたわいのない会話をしているんですが、福原さんと目黒さんは天然寄りのボケ、濱正悟さんもボケかな。僕と山崎紘菜さんは、どちらかというとバランサーというか、ツッコミ役ですかね。

◆視聴者の方々へのメッセージをお願いします

チーム6人が笑ったり泣いたりしながら、助け合って成長していきます。でも、このあと大きな出来事があり、さらにチームというものを強く意識するポイントになります。その出来事に対して、みんなの感情がいろいろと動いていくところはお勧めです。吉田の見どころ、と言ってしまうと視聴者の皆さんがそれをベースにご覧になってしまう気がするので、逆に「ここ」って決めずに作品を見てほしいですね。

番組情報

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

WEB

公式HP:https://nhk.jp/maiagare
公式Twitter:https://twitter.com/asadora_bk_nhk/
公式Instagram:https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

©NHK