CNBLUE、プロデュースで大切にしていることは「楽しんでもらうこと」<『THE IDOL BAND』スペシャルインタビュー2>

特集・インタビュー
2023年02月18日
『THE IDOL BAND : BOY’S BATTLE』CNBLUE

TBSが韓国SBSグループとK-POPバンドの名門FNC ENTERTAINMENTと始動した、グローバルデビューに向けた日韓合同アイドルバンドのバトルオーディション『THE IDOL BAND : BOY’S BATTLE』(TBS 毎週土曜 深夜1時58分~2時28分)。総勢54人の参加者の中からプロデューサーがそれぞれプロデュースするメンバーを選び、グローバルデビューに向けプロデュースしている。

TV LIFE webでは、番組プロデューサーのFTISLAND、CNBLUE、N.Flyingにインタビューを敢行。今回は、韓国の3人組ロックバンド・CNBLUEに、出演が決まっての感想、刺激を受けたことなどを聞きました。


◆出演が決まったときの感想を教えてください。

ヨンファ:出演が決まった時は、本当にうれしかったです。今までは自分たちがステージに立つ側としてやってきました。でも、今回は、プロデューサーとして、バンドの先輩として、良いアドバイスをたくさんしてあげたいなと思いました。たまに厳しいことを言うこともあるかもしれませんが、僕たちの持っているノウハウを全部、参加者みんなに伝えていきたいです。

◆総勢54人の参加者からご自身がプロデュースする方を選ぶかたちでしたが、実際に皆さんのパフォーマンスを見られていかがでしたか?

ジョンシン:参加者の皆さんがステージでパフォーマンスする姿を、審査員席から見ていて、こんなに実力と魅力がある人たちが「今まで一体どこにいたんだ!?」と思うほど、感動しました。僕たちが期待していた以上に、すてきな参加者がたくさんいたので、「早くこの原石たちを磨いて、すてきなバンドを作りたい!」という気持ちがすごく大きいです。

◆今回、日韓合同ということで日本と韓国の参加者がいらっしゃいますが、合同グループの良さ・難しさを教えてください。

ミンヒョク:僕たちのグループにも日本と韓国、両方の参加者がいるのですが、やはりメンバー同士で一番苦労している部分は言語だと思います。翻訳機を使ったり、知っている単語で話をしていますが、それでもうまく伝わらないことが多いです。ですが、言葉で伝わらなくても、音楽でコミュニケーションしている彼らを見ていると、「音楽に対する熱い想い」みたいなものが伝わってきます。そういった部分が、合同グループの難しさでもあり、良さではないでしょうか。

◆プロデュースする際に、大事にされていることは何でしょうか?

ヨンファ:僕たちがステージに立つときも同じですが、観客の皆さんと一緒にステージを作り上げることが、何よりも大切だと思っています。そのためには、コール&レスポンスや、観客の皆さんを巻き込む見せ方が必要です。そのノウハウを習得できるように、僕たちのグループのメンバーと一緒に練習をしたり、いろんな話をしてコミュニケーションを取っています。

◆他のグループとプロデュースしているバンドで違うところはどこでしょうか?

ヨンファ:僕たちのチームは選曲やアレンジをするとき、日本の皆さんにも韓国の皆さんにも、両方の方に楽しんでもらうことを一番に考えています。やっぱり音楽番組なので、選曲やアレンジにサプライズや感動が絶対に必要です。その方が番組も盛り上がると思います。なので、参加者たちとは本当にたくさん話して、たくさんリハーサルをしています。ぜひそこに注目してほしいです!

◆プロデュースしているバンドたちを見ていて、刺激を受けることはありますか?

ミンヒョク:昨年、日本で久しぶりにライブを開催したのですが、『THE IDOL BAND』の参加者たちがたくさん練習している姿を見て、僕たちも今までよりも、もっとライブの練習をしました。多分、僕たちだけじゃなく、他のプロデューサーの方々も、たくさんの刺激を受けていると思います。

◆最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

全員:皆さん、いつも応援ありがとうございます!『THE IDOL BAND』は毎週チェックしてくれていますか?(笑) 参加者たちもプロデューサーたちも、本当に一生懸命良いステージを作っています! ぜひ応援よろしくお願いします! そして、今年はたくさん皆さんにお会いできるよう、頑張ります! ぜひ待っていてください!

▶2月15日(水)発売のTV LIFE本誌では日本でのお気に入りの場所も!

PROFILE

ジョン・ヨンファ(Vo./Gu.)●1989年6月22日生まれ。A型。
カン・ミンヒョク(Dr.)●1991年6月28日生まれ。A型。
イ・ジョンシン(Ba.)●1991年9月15日生まれ。A型。

番組情報

『THE IDOL BAND:BOY’S BATTLE』
TBS
毎週土曜 深夜1時58分~

※TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!、Paraviでも配信中。

公式サイト:https://theidolband.com/
公式YouTubeチャンネル「THE IDOL BAND BOY’s BATTLE」:
https://www.youtube.com/channel/UCipj-gak-gbTa9eIdxopEtQ
公式Instagram:bbb_tbs_official
公式Twitter:@bbb_tbs
公式TikTok:@bbb_tbs1