山中柔太朗インタビュー「人生の中でもポイントとなる作品に」『ブラザー・トラップ』

特集・インタビュー
2023年03月06日
『ブラザー・トラップ』山中柔太朗©『ブラザー・トラップ』製作委員会

あかり(久間田琳加)、和泉(山中柔太朗)、和泉の兄・大和(塩野瑛久)の三角関係を中心に繰り広げられる、繊細で一途なドキドキのピュアラブストーリーもいよいよ後半戦を迎える『ブラザー・トラップ』(TBSほか 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分 ※一部地域を除く)。山中さんに役作りや胸キュンシーン、後半の見どころなどを聞きました。


◆山中さんが演じる和泉はどんな人でしょうか?

和泉はすごく友達やあかりちゃん思い。きっと、兄貴思いでもあって、人を優先できる人。そして、はっきり物事が言えるところは一番の魅力だなと感じました。原作を読む限り、和泉はゆっくり動くのではないかと思って、その辺も特に意識しようと思いました。

◆久間田さん、阿部プロデューサーが「山中さんは和泉そのまま」と言われていたのですが、山中さんご自身が思う和泉と似ていると思う部分はありますか?

僕的には和泉を演じることが難しかったので…たぶん共通点は少ないかなと思います(笑)。ただ、和泉の意外と周りを見てるところは、僕も意識しているところなので似ているのかもしれません。特にはっきり物事を言うところについては、オンエアを見ていても、「あ、それ聞く?」みたいなことも。自分で言ってるんですけどね(笑)。どういう気持ちで和泉は聞いているんだろうと、理解するのに少し苦労しました。

◆撮影する中で印象的なシーンはどこでしょうか?

最終話で兄貴と話すシーンがあるんですが、そこはちゃんと本音で2人がぶつかり合うんです。そこは思い出に残っていますし、いいシーンだったなと思います。その撮影後、塩野さんから「めっちゃよかったよ」と言われたこともとてもうれしかったです。

◆本作に出演されて、周りからの反響はいかがでしょうか?

ありがたいことに、周りの方からたくさんのお声をいただきます。地元の友達からも「見たよ」と言ってくれますし、M!LKのメンバーも告知を見て、「次見ようかな」とか言ってくれたり。ただ、本当に見てくれたのかは、感想をもらっていないので分からないですが(笑)。

◆本作では胸キュンシーンにも挑戦されています。

キスシーンは恥ずかしかったですね。和泉がうぶな感じなので、そこは緊張したままお芝居したことで和泉っぽさが出せたと思います。どのシーンも恥ずかしかったですけど、そこは自分の素と混ぜながら。赤面するシーンは、「顔、赤くなれ~」と思いながら頑張りました(笑)。指切りキスは1日準備する日があって、その時に「指切りしたままキスしよう」ということになりました。なかなか指切りしながらキスしている人はいないと思うので、印象的ですし、風景がきれいなところで撮ったので、美しくもちょっとかわいいいいシーンになったんじゃないかなと思います。

『ブラザー・トラップ』©『ブラザー・トラップ』製作委員会
  1. 1
  2. 2