【#今旬コレクション】西垣匠、自身は“忠犬ハチ公男子”?「好きな人に対しては過保護になる気がする」

特集・インタビュー
#今旬コレクション
2023年05月02日

【#今旬コレクション】西垣匠

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第57回はドラマ『私がヒモを飼うなんて』(TBSほか)に出演している西垣匠さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」西垣匠

◆原作漫画をご存知だったそうですが、読んだきっかけは?

日曜劇場『ドラゴン桜』でお世話になったプロデューサーの方が、この漫画の企画をされていたんです。僕はその方のTwitterをずっとフォローしていたので、ツイートで知って読み始めました。そこから、ご縁があってまさかの森生役を頂けて。驚きましたし、うれしかったです。

◆本作のどんなところに魅力を感じましたか?

まるでトレンディドラマのようなどこか懐かしさを感じる胸キュンシーンがあったり、誰もが経験したことのあるような男女のすれ違いのシーンがあるんですが、そういうのって一つの魅力だなと思うんです。それに“ヒモ”という時代の多様性がうまくマッチングしていて、新しさと懐かしさが共存しているのが新鮮で魅力だなと感じました。

【#今旬コレクション】西垣匠

◆撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

キャストの皆さんがとても気さくで。合間はお仕事の話もしつつ「普段どんな音楽聴いてるの?」などとプライベートな話も含めてお話させてもらいました。叶百合役のトリンドル(玲奈)さんは、学部は違うんですが大学の先輩で。「僕も大学一緒なんです」と言ったら「見かけによらず頭いいんだね」と言われました(笑)。トリンドルさんは素直で、思っていることを言葉にして直球で投げてくださる方(笑)。たわいない会話がとても楽しかったです。

◆森生はスミレを一途に思い続ける犬系“幼なじみ男子”ですが、ご自身を○○男子に当てはめるなら?

僕も犬系で“忠犬ハチ公男子”です。僕のイメージする犬は「かまって、かまって」という感じなので、その節はあるのかなと思います。だからきっと恋愛をしたら、森生と同じくらい好きな人に対して過保護になるような気がします。料理もたくさん作ってあげたいし、何をするにも心配になっちゃう。俗に言う「重い」ってやつですね(笑)。例えば、恋人のいる友達が男女2人でご飯に行ってくるっていう話を聞くと「え、ありえないから!」と思ってしまうんですよ(笑)。僕は絶対に行かないし、行かれるのも嫌です。

【#今旬コレクション】西垣匠

◆恋人に作るとしたら、どんなメニューを?

彼女が好きなものです。…この発言がもう重いですよね(笑)。僕の得意料理を作ってあげるんじゃなく、食べたいと言ったものを作ります。「何が好きなの?」と聞いて、自分が作れないものだったら練習します!

◆ちなみに、普段周りからはどんな人だと言われますか?

普段、あまり人の話を聞いてないところがあるんです。もちろん本当に仲のいい人に限るんですが(笑)。興味ないなと思ったら全く聞かないから、よく「聞いてる?」って言われます(笑)。でも逆に僕の話を聞いてくれなかったら、めっちゃプンスカします。だから実はとんでもなく面倒くさい人間だと思います(笑)。よくいえば自由人、ですかね。

【#今旬コレクション】西垣匠

◆では、ドラマも中盤にさしかかっていますが今後の見どころは?

毎話4人の関係値がころころ変わっていくんです。宗一(一ノ瀬颯)はふらふらするし、スミレ(井桁弘恵)もどうしようどうしようと悩んでいるし、森生は百合さんとも会うし…。見ていて飽きない、時間があっという間に感じる作品だと思います。あとPenthouseさんが歌う主題歌「蜘蛛ノ糸」がカッコよくて! ドラマの編集もおしゃれなんです。火曜の深夜、ぜひこのドラマの世界観に浸っていただけたらうれしいです。

◆昨年から立て続けに話題作に出演していますが、今後の俳優としての理想像は?

昨年はドラマだけでなく、舞台「薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-」にも挑戦してすごく楽しかったので、ドラマ、舞台、映画とどれもできる人になれたらいいなと思います。舞台でご一緒した先輩方にも「絶対に舞台をやった方がいい」とアドバイスをもらったんです。それは僕の才能とかではなく、舞台をやることで映像のお芝居にも生きるし、必ずいい経験になるからと。だから活動の場を狭めるようなことはせずに、いろいろなエンタメの場で輝ける人になれたらいいなと思っています。

PROFILE

●にしがき・しょう…1999年5月26日生まれ。石川県出身。B型。主な出演作はドラマ『ドラゴン桜』『みなと商事コインランドリー』、映画「わたしの幸せな結婚」など。

番組情報

ドラマストリーム『私がヒモを飼うなんて』
TBSほか
毎週火曜 深夜0時58分~1時28分

<キャスト>
井桁弘恵、一ノ瀬颯、西垣匠、志田こはく、三原羽衣、猪塚健太、トリンドル玲奈

<スタッフ>
原作:「私がヒモを飼うなんて」(TBS/マンガボックス)本山久美子(原作)美園(漫画)
脚本:岡田真理、山本奈奈
主題歌:Penthouse「蜘蛛ノ糸」(Victor Entertainment, Inc.)
ランジェリー監修:Albage Lingerie(アルバージェ ランジェリー)
企画・プロデュース:飯田和孝
プロデュース: 佐久間晃嗣
配信プロデューサー:今井夏木
演出:小牧桜、佐々木資門、相羽めぐみ
制作プロダクション:TBSスパークル
製作:『私がヒモを飼うなんて』製作委員会

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watahimo_tbs/
公式Twitter:@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

©『私がヒモを飼うなんて』製作委員会

●photo/干川 修 text/山口昭子