藤原丈一郎「もっと演技がしたいという気持ちを全て米澤大地に吹き込んでいる」『ペンディングトレイン』インタビュー

特集・インタビュー
2023年05月26日
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』©TBS

◆もしご自身がペンディングされてしまったら、どう行動しますか?

この『ペントレ』の撮影をしている、していないで、全く変わると思います。今なら、出演者全員が口をそろえて「生きていけそうだよね」と言えてしまうくらいこの作品で、僕らはノウハウを培っています。実際にサバイバルの監修の方が来てくださって、そこで気づけた部分もあるので、その気づけた部分を役に反映しているんです。そのおかげで僕は生きていける自信があるし、実際にもし僕が電車に乗っているときに起こったら、僕がたぶん仕切ると思います。白浜(赤楚)のポジションで、「皆さん、『ペンディングトレイン』って見てました? 僕、その作品に出ていたので知識あります」と言って、脚本どおりに動ける自信があります。ただ、この撮影をしていなかったら、たぶん無口でずっと座っていて、誰かが仕切ってくれることを待つんだろうなと想像しました。ただ、「今、持ってるものを出しましょう」と言われたら、ちゃんと出すタイプだと思います(笑)。

◆藤原さんがその状況下に置かれたら、どういう能力が役立てられそうでしょうか?

僕は米ちゃんと似ていてマイナスな雰囲気になったときに、できるだけプラスの空気に持っていこうとすると思います。極限状態の中で弱音を吐きそうなときに、僕らも撮影期間中に「今何食べたい?」とか言って、みんなで想像するゲームをしたんです。最近だと、“海鮮丼ドラフト”と言って、みんなで好きな具を言って、かぶったらじゃんけんして、理想の海鮮丼を作るみたいなことを待ち時間にやりました。そういうゲームして、みんなで「この後何々食べようね」とか、光を射すような行動をすると思います。

◆では、なにわ男子のメンバーとペンディングしてしまったら、どうなりそうでしょうか?

もし7人で飛ばされたりしたら、みんなでまず笑っちゃいそう。あとは現実に帰れたときにどんな話をしようか考えると思います。「記者会見の練習しようぜ!」と(笑)。ご飯は、リーダーの大橋和也が担当してくれるはず。そこは大橋が毒味して「いける!」となったら、みんなで食べるんじゃないかなと。

◆藤原さんはどんな役回りをしますか?

メンバーとってなると、最年長なので先陣を切って行動したり、あとは『ペンディングトレイン』に出ているから「なんでも聞いて」と言うと思います。今まで演じてきた作品で得た知識をみんなで言って、乗り切りたいですね。

◆藤原さんが思う俳優業ならではの面白さや難しさはどこでしょうか?

まず朝が早いので健康的になります。それと同じシーンでも、いろんな角度から撮影するので、「こんなに時間がかかるのか」と思うことがあって、僕がそこまで芝居経験がない分、新鮮に感じることも多いです。台本を読むにつれて自分の役を理解していくことも面白いところ。自分のせりふを言う前後で皆さんがどういうニュアンス、雰囲気で、どういう動きで演じられるのかなと想像して、現場へ行くのですが、自分が考えていた真逆の演技を目の当たりにしたときは「そういう引き出しがあるんや」と学びもあって、発見が多いです。

◆俳優業をもっとやってみたいと思われましたか?

現時点では目の前の米澤大地をどう演じきれるかを考えているので、もっと演じてみたいというのはこの作品が終わってからだと思います。今は、演じることが楽しい、もっと演技がしたいという気持ちを全て米澤大地に吹き込んでいるので、その場を楽しんで演じています。

◆最後にメッセージをお願いします。

この作品は、日常生活の中で「こんなことがあるんや」とか、当たり前が当たり前ではないということをあらためて気づける部分が多いと思います。皆さん、毎週金曜日を楽しみにしていただきたいです。

PROFILE

藤原丈一郎
●ふじわら・じょういちろう…1996年2月8日生まれ。大阪府出身。B型。

番組情報

『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』©TBS

金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

<配信>
Paravi:各話の初回放送直後配信
Netflix:世界配信 日本国内配信中
その後、海外にて順次配信予定

<キャスト>
山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、杉本哲太、松雪泰子 ほか

<スタッフ>
脚本:金子ありさ(『恋はつづくよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』ほか)
主題歌:Official髭男dism「TATTOO」(ポニーキャニオン/IRORI Records)
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹、井村太一、濱野大輝

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
番組公式Twitter:@p_train823_tbs
番組公式Instagram:@p_train823_tbs
番組公式TikTok:@p_train823_tbs

©TBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4