日向亘&片岡凜が語る過酷なサバイバル撮影で得た気づき『ペンディングトレイン』インタビュー

特集・インタビュー
2023年06月02日
『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』©TBS

◆お2人とも群馬県出身、同学年と共通点が多いですが、初めて会った時の第一印象と、共演する中で知った意外な一面はありますか?

日向:最初に会ったのが僕の事務所の先輩の妻夫木聡さんが開催しているワークショップでした。他事務所の同世代の俳優さんたちをお呼びして開催される機会があって、そこに凜ちゃんも来ていたんです。そのときはあまりお話ができず、次に会ったのがこの作品の衣装合わせのときで。そのときの凜ちゃんはすごく落ち着いてるし、しゃべり方やたたずまいがすごく上品で、僕も勝手に意識して上品な感じでやってみたり(笑)。 凜ちゃんとしゃべったり、いろいろ相談させてもらうと、同い年な感じもありますし、わりと共通の話題もたくさんあって話しやすい方です。

片岡:最初にお会いしたときからすごく明るくて、いろんな方に優しく接してくださる方だなという印象が強かったです。実際に現場でご一緒させていただいている間でも、周囲を巻き込むコミュニケーション能力というか、陽の方だなっていう印象が強くて、現場が和むようなムードメーカー的な存在です。

◆日向さんは『Get Ready!』、片岡さんは、『石子と羽男』『君の花になる』に出演されていましたが、その頃から比べて今回の『ペンディングトレイン』の現場での立ち振る舞いだったり、成長したなと思う部分はありますか?

日向:僕が前回『Get Ready!』で演じた白瀬というキャラクターでは、1話から10話の成長をすごく意識して演じていました。その中でたくさん失敗、反省もあった中で、全体を通して見たときに白瀬が成長しているなと感じてもらえたような気がしたんです。なので、今回のお話を聞いたときも、白瀬も大人に対する不信感を持っていたので、和真と似たようなキャラクターだなと思いました。和真がペンディングされた世界で大人たちと関わっていく中で成長していく姿をこの作品を通して、演じていければいいなと思っているので、『Get Ready!』での反省点が今の現場で生かされているような気がします。

片岡:私は今回の現場で、キャストの皆さんが分からないことや、少し疑問に思ったことを監督にたくさんご相談しに行かれている様子を拝見して、作品全体として自分のキャラクターを考えたときに、自分の中だけで解決してしまうのではなくて、周りの方とどうコミュニケーションを取って、キャラクターを確立させていくかというのが、いかに大切かというのを勉強させていただいてます。いかに台本にないことを1人の人間の人生として、リアルに考えられるかというのがすごく重要だなと思います。

◆ドラマではありますが、電車ごとを未来の世界にワープしてしまうという非日常を体験してみていかがでしたか?

日向:楽しいですね。1話2話での乗客たちのパニックが収まって、ここでしばらく救助が来るまでは生活しなきゃいけないんだなという考えに変わった3話で、直哉さんの「働け」というひと言で乗客全員が自分のできることを探してやっていくっていうシーン。ブルーシートで雨水をためて洗濯をしようとか、クレジットカードを研いで刃物にしようか、と日常的なアイテムを使って非日常をしていることに「あ、サバイバルしているな」と感じましたし、驚きがたくさんありました。心の中で「これとこれを使えばこれができるかな」とか、「これをしたいときに、何か使える道具あるかな」と考えるようになりました(笑)。

片岡:私も撮影を通して、自然の力、すごさ、壮大さにあらためて気づかされましたし、驚きました。撮影の間でいろんなことを考えるんです。例えば、ここに本当に私の家族がいたらどうだろうとか、私自身がここにいたらどうやって動くだろうとか考えたら、リアルに作品に入り込めて。ここまで身近に作品の状況を日常で捉えられることがなかったので、すごく貴重な経験をさせていただいていると思います。

◆この『ペンディングトレイン』を通して、感じたこと、得たことはありますか?

日向:最初は当たり前の生活形態があって、近くにトイレがあって、いつでも好きなときにご飯が食べられて、水が飲めてっていう状況がいかに幸せかっていうのをすごく実感していたのですが、少しだけ終わりが見えてきた今、1周回って自然っていいなと思うようになって。実際に僕がペンディングされた世界で生活をしたら、登場人物みんなと打ち解けられそうですし、チームの役に立てるという自分の存在意義を感じながら生活できるのはすごく楽しいんだろうなと。なので、少し名残惜しいというか、自分だったら帰る方法が分かってきた途端に「あれ、帰りたくないかも」となるかもしれないなと思ってきました。

片岡:生きることのすごさというのを、作品を通してあらためて感じています。私たちの日常はSNSや周囲からの目などを気にして、つい生きていることのありがたみを忘れがちだと思うのですが、雑音的なものが全くない大自然の中に人間がぽつんといるっていう環境の中で、いかに人が生きていることが素晴らしいのかをあらためて感じられました。

◆最後に、第7話の見どころを教えてください。

日向: 7話は作品を通しての1つの分岐点になる回だなと、台本を読ませていただいたときに感じました。和真と小春が電車に乗る前の話も少し描かれますが、そこでどういった高校生だったのかとか、和真と小春の関係性にも注目していただけるとうれしいです。

片岡:これから私たちがどうなるかっていう1つの大きなターニングポイントになる回だと思うので、 今後、電車の乗客たちがどうなるのかも、もちろん注目していただきたいですし、和真と小春の過去と、その2人の未来、関係性もだんだん変わってくる回になっています。

PROFILE

日向亘
●ひゅうが・わたる…2004年3月18日生まれ。群馬県出身。A型。主な出演作は、『姉ちゃんの恋人』『仮面ライダーリバイス』『Get Ready!』など。

片岡凜
●かたおか・りん…2003年10月6日生まれ。群馬県出身。O型。主な出演作は、『石子と羽男』『ボーイルフレンド降臨!』『リエゾン〜こどものこころ診療所〜』など。

番組情報

金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

<配信>
Paravi:各話の初回放送直後配信
Netflix:世界配信 日本国内配信中
その後、海外にて順次配信予定

<キャスト>
山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌、井之脇海、古川琴音、藤原丈一郎(なにわ男子)、日向亘、片岡凜、杉本哲太、松雪泰子 ほか

<スタッフ>
脚本:金子ありさ(『恋はつづくよどこまでも』『着飾る恋には理由があって』ほか)
主題歌:Official髭男dism「TATTOO」(ポニーキャニオン/IRORI Records)
プロデューサー:宮﨑真佐子、丸山いづみ
編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
演出:田中健太、岡本伸吾、加藤尚樹、井村太一、濱野大輝

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/p_train823_tbs/
番組公式Twitter:@p_train823_tbs
番組公式Instagram:@p_train823_tbs
番組公式TikTok:@p_train823_tbs

©TBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3