「≠ME 河口夏音のええ絵映画と…」第12回:「雨に唄えば」

特集・インタビュー
≠ME 河口夏音のええ絵映画と…
2023年07月26日
≠ME 河口夏音

TV LIFE webで連載中のコラム「≠ME 河口夏音のええ絵映画と…」。≠ME(ノットイコールミー)は指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループで、=LOVEの姉妹グループとして誕生した。そのメンバーである河口夏音さんは映画鑑賞が趣味ということで、これまでに観てきた作品の中でも特にオススメのものや影響を受けたものについてご紹介いただきます。さらに文章だけではなく、得意のイラストも添えて作品の魅力をお届け! 第12回は「雨に唄えば」(1952年)について、想いを語っていただきました。

第12回:「雨に唄えば」

やっほー! なっちゃんこと河口夏音です!

今回紹介するのは、不朽の名作「雨に唄えば」です!
スタンリー・ドーネンと主演も務めるジーン・ケリーが監督で、見ていてハッピーになるミュージカル映画です!

あらすじは、無声映画からトーキーに移り行く頃のハリウッド。サイレント映画のスター俳優、ドンとリナの映画がトーキーになることになったが、リナの声を新人女優のキャシーが吹き替えることに…。

なんと、公開は1952年です! 今から約70年前に公開されたとは思えないくらい最高の作品です。
挿入歌が全て良くて、ノリノリになる楽しい音楽がたくさんあります!

主題歌は、誰もが一度は聞いたことのあるヒット曲「雨に唄えば」で、実はこの曲が好きで映画も見たくなり、見ました。
この曲が流れている、主人公が土砂降りの雨の中で歌い喜びを表現するシーンは映画を見る前から大好きでしたが、映画を見てさらにこのシーンが好きになりました!
雨の跳ねる音が最高!

私はどちらかというと雨より晴れのほうが好きなので、雨だと少し気分が憂鬱になるのですが、この映画を見たら雨でも気持ち次第で最高の雨になるんだなと思いました。
いつか雨の中、歌って踊ってみようかな……! もし街中で雨の中踊っている人がいたら、私かもしれないです。

他にも「雨に唄えば」は好きなシーンがたくさんあるので、全部紹介していきます!

もう1つは、ドンの親友コズモが歌う、「Make ‘Em Laugh」のシーンです!
笑わせるダンスがすごい技術だし、表情も顔の筋肉どうなってるんだ!? と思うようなすてきなパフォーマンスなんです!
エンターテイナーだ…となりました。

主人公のドンもそうなんですが、タップダンスがすっごく上手で、ダンスもキレッキレでパフォーマンス力にも惹かれました。

そして、映画がトーキーに変わるというニュースのシーンがあるのですが、そのシーンが本当に本当に大好きすぎて何回も見ました。

カラフルでシュールで楽しくて、見ていてワクワクするシーンです!
足が大量に出てきて順番に足を組んだり、メガホンの中に円陣する人たちがいたり……文章だと上手く表せないのでぜひ見てほしいです!!!

メガホンの中で円陣する河口夏音キャラクターズ

最後に、「Broadway Melody Ballet」の流れるシーンも、遊園地のアトラクションに乗っているようなワクワクするシーンで好きです!

とにかく、見ていて楽しいミュージカルで、音楽に合わせた動きや演技、ダンスが最高で、ストーリーも面白いので、まだ見たことない方は見てほしいなと思います!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!
また次回もお楽しみに!

≠ME 河口夏音

PROFILE

≠ME 河口夏音

河口夏音
●かわぐち・なつね…2001年7月29日生まれ、獅子座、AB型、広島県出身。趣味:映画鑑賞、特技:ゾンビの真似。主演短編映画「霊感のある同級生」が秋葉原UDXで開催される映画祭で上映されるなど多岐に渡り活躍中。

公式Twitter:@kawaguchi_natsu

≠ME

≠ME
●ノットイコールミー…指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名が付けられた。

公式サイト:https://not-equal-me.jp/
公式Twitter:@Notequal_ME

INFORMATION

■7th Single『(タイトル未定)』
2023年9月6日(水)発売

詳細:https://not-equal-me.kingrecords.co.jp

■「イコノイジョイ 2023」
2023年7月29日(土)・30日(日)富士急ハイランド コニファーフォレスト