無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIAL2チャンネル」で、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾によるレギュラー番組『7.2新しい別の窓』の第3回が、6月3日(日)に7.2時間にわたり生放送された。
6月3日の放送は、お台場からスタート。2017年11月に放送された『72時間ホンネテレビ』以来の生出演となる“カトルド・トランプ”が、妻のキミコ、息子のショージと共に登場し、「カトルド・トランプ!」と声をあげると、その場に居合わせた人々も一緒に大合唱。多くの人に見守られる中“自由の女神”をバックに記念写真を撮影した。
その後、オープンカーに乗り込んだ3人はドライブへ。車中、SNSに寄せられた“日本国民がカトルドに聞きたいこと”を聞いていくことに。「『バリーターク』観ましたか?」という質問に対し、カトルドは「私は観た。ちょうど三茶に飲みに行く時で、何とかゲットした当日券で観た。いやー良かったね。あらためて草彅剛の芝居に惚れたよ」とコメント。同じく舞台を見たという稲垣も「興奮して、(ブログを)その日のうちに書いてしまった」と絶賛した。
「BMW縦列駐車対決」では、運転自慢のゲストとして小沢仁志、原田龍二、ピーター、福田彩乃、南明奈を招き、解説に元F1ドライバーの山本左近が登場。香取がスペシャルコンセプトムービーでコラボした「ニューBMW X2」で運転テクニックを競い合った。
コーナー冒頭、よゐこの濱口優と結婚した南に草彅が「ご結婚おめでとうございます」と祝福すると、南は「ありがとうございます」と笑顔。香取が「おめでとう有野さん!」と声をかけると、「いえ、違います。濱口の方です」と笑いながらツッコむひと幕も。
1回戦を勝ち抜き、見事2回戦に勝ち進んだのは、小沢、ピーター、原田、香取の4人。“激せま路地”を通り抜けた後に縦列駐車を行うという、1回戦よりもかなり難易度が高いコース設定の中、1回戦で最速タイムを記録した香取が1分49秒10のタイムで優勝を飾った。
「ななにーマジックショー」では、マジック界のアカデミー賞とも称される「THE MERLIN AWARD2018」を日本人として20年ぶりに受賞した世界No.1マジシャンのMAGUS(メイガス)が登場。空中浮遊や、数字当て、トランプマジックなど、数々のマジックを3人とゲストの前で披露し、一同を驚かせた。
「ななにーSPライブ」では、草彅、香取が話題のCMソング「KISS is my life.」を熱唱。その後“猿”のぬいぐるみを乗せた稲垣、水曜日のカンパネラのコムアイが加わり、4人で6月27日(水)に発売となる水曜日のカンパネラのEP『ガラパゴス』に収録される新曲「見ざる聞かざる言わざる」を披露。肩に乗せた“猿”についてコムアイは「リハーサルの時は稲垣さんの肩に2匹ともいたんですが、1匹分けてもらいました」と説明。続けて「雨あがりのステップ」を稲垣、草彅、香取が熱唱する中、コムアイも途中から加わり、スペシャルコラボライブを披露した。
前回の放送でも大好評だった「ななにー人狼ゲーム」が今回も登場。実況・進行に田中大貴、解説者にメンタリストDaiGoを迎え、歌広場淳、菊地亜美、関根勤、津田寛治、宮川一朗太、渡辺大が参加した。1回戦では、人狼となった関根、草彅が市民に処刑されてしまい、市民が勝利。
2回戦では、AbemaTV公式Twitterで、市民に成り済ましている人狼を予想する企画を実施。人狼予想1位の稲垣は、市民にもかかわらず処刑されてしまう展開に。その後、人狼予想1位に浮上したのは香取。他の出演者からも指名されると、その正体が人狼であることが判明し、ニヤリと悪い笑みを浮かべながら処刑された。
最後のターンで残ったのは、草彅、津田、宮川の3人。熱い議論が交わされる中、視聴者予想1位になったのは津田。にもかかわらず、人狼として選ばれた草彅は「俺は市民だ」と弱々しく言い残し、処刑されてしまい、最後に人狼として残った宮川の勝利となった。
AbemaTV『7.2新しい別の窓』
放送日時:6月3日(日)午後5時~深夜0時12分(放送枠は0時15分まで)
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2
出演:稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾
URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/EkGYvGUnhyHF6f
見逃し視聴:https://abema.tv/video/title/90-980
©AbemaTV