離婚経験者のリアルな名句誕生!夏井いつき先生「こういうのを待ってた」『プレバト!!』7・26放送

バラエティ
2018年07月25日
©MBS
©MBS

 7月26日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系 後7・00)は、「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングを実施する。

「俳句の才能査定ランキング」のお題は“離婚届”。高畑淳子、手塚理美、野村真美と、初登場の元アイドル・河中あい、元日本テレビアナウンサー・宮﨑宣子の5人の“離婚経験者”が参戦。「届を出すときは意外と整理がついている」と話す高畑から、「書くまで時間がかかりました」という手塚、「本当のこと言っていいのか悪いのか」と葛藤した様子の野村、元夫と親交が深い浜田から「どういう句を書いたのかすごい楽しみ」と言われた河中、さらには「泣きながら書きました」と明かす宮﨑まで、それぞれが生々しい経験を込めた俳句を披露する。

 そして、俳人・夏井いつき先生が「この手の俳句はリアルな傑作が生まれることが少なくない」と期待を寄せる中、「こういうのを待ってたの」と絶賛の名句が誕生。また、特待生昇格試験には“離婚経験あり”の東国原英夫(9段)と、唯一“未経験”の千原ジュニア(4級)が登場する。

 さらに、假屋崎省吾先生の「いけばなの才能査定ランキング」には、初登場のイケメン俳優・横浜流星をはじめ、高畑、手塚、野村ら女優陣が参戦。この季節にぴったりな“ひまわり”を課題に先生絶賛のいけばなが誕生する。

©MBS