9・6『和風総本家SP』で麻生美代子さん追悼VTRを放送

バラエティ
2018年09月04日
豆助を抱っこする麻生さん(2015年)
豆助を抱っこする麻生さん(2015年)

『和風総本家スペシャル「ニッポンを見抜こう!&美味しい築地24時」』(テレビ東京系)が、9月6日(木)後7・58から放送される。

 番組では、身近なモノで値段の違いが気になる物を徹底調査する「日本を見抜こう!」と、10月に豊洲へ移転予定の築地市場、そのおいしいモノを支える人々に密着。豊洲市場の裏側にも潜入する。

 また、番組で10年間ナレーションを務めた麻生美代子さんが8月25日に逝去したことを受け、番組の一部を変更し、番組最後に追悼VTRを放送する。

<テレビ大阪「和風総本家」プロデューサー 三好直さんコメント>

麻生さんには「和風総本家」のナレーションを放送開始の2008年4月から今年の3月まで丸10年間読んでいただきました。その力強く優しい声は番組に品と温かみをもたらしていただいたと深く感謝しております。歳を重ねてもなお、ひとたびナレーションブースに入ると、素晴らしい声で読んでいただける…その姿は、番組で数々の職人さんを取材してきましたが、正に“職人中の職人”でした。麻生さんが読む「ニッポンっていいな」という番組のキャッチフレーズが、作り手としても、一視聴者としても大好きでした。訃報を聞き、今は悲しい気持ちでいっぱいです。

心からご冥福をお祈りいたします。

テレビ大阪「和風総本家」プロデューサー
三好 直