“才能ナシ”A.B.C-Z橋本良亮らがリベンジに挑む!『プレバト!!』11・21放送

バラエティ
2019年11月21日
『プレバト!!』

 11月21日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」は、過去に“才能ナシ”最下位で、とても低い点数を獲ってしまったゲストが集結。コロッケ、紺野美沙子、美保純、橋本良亮(A.B.C-Z)、千原せいじが雪辱を果たすべくリベンジを懸けた査定に挑む。

 獲得点数がゲストの中で最も低い10点の橋本は「同じメンバーの河合(郁人)さんが特待生になったんですよ!悔しいなと思いまして…。今回はすごい季語を勉強したので自信あります!」と気合十分。

 今回のお題は、多くの人でごった返す駅を写した「満員電車」の写真。かつて夏井いつき先生に「脳みそを使うことに苦痛を感じた」と言わせるほどの句を詠んだコロッケは、お題を一目見て「自分の中でパッとひらめいたのがあって!いつもよりはイケてるんじゃないかな」と。紺野も「今回は発想が下りてきた」と話し、それぞれ出来栄えに自信たっぷり。名人10段の梅沢富美男が「(才能ナシだった人が)こんなこと考えられるんだ!?」と驚いた句も登場する。

 名人・特待生だけの昇格試験には、名人10段・梅沢、名人初段の立川志らくが挑戦。梅沢は「満員電車に乗った経験があまりないから自信はない」と弱気。名人に昇格して初めての査定に挑む志らくは、梅沢に対し「名人という土俵に立ったからには(梅沢を)尊敬ばかりしていては追いつけないので」と強気な姿勢で挑む。

「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」では、紺野、美保、橋本に加え、「消しゴムハンコ」「絵手紙」で特待生になった芸術センス抜群のくっきー!(野性爆弾)も登場。そして昇格試験には、特待生5級のカズレーザー(メイプル超合金)が挑む。

 今回のテーマは「秋」。和紙ちぎり絵作家の辻井華洲先生が「貼り方が雑!」「何を表現しているのか理解に苦しむ」と激怒する作品が登場する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
11月21日(木)後7・00~8・00

©MBS