田中みな実が大先輩・吉川美代子とバトル!?『全力!脱力タイムズ』12・20放送

バラエティ
2019年12月20日
『全力!脱力タイムズ』

 12月20日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、田中みな実と出川哲朗がゲスト出演する。

 メーンキャスターのアリタ哲平から、田中がアナウンサーにとどまらず、女優業など活動の幅を広げていることが紹介される。あくまでも自分はフリーアナウンサーであると主張する田中に対して、全力解説員の吉川美代子が黙っていられなくなる。TBS時代、アナウンサーの先輩後輩という間柄だった吉川と田中。吉川は田中のやることが全て気に入らないようで、オープニングから不穏な空気が流れる…。

『全力!脱力タイムズ』

 今回は、残り10日余りとなった2019年の印象に残ったニュースについて、炎上覚悟で徹底討論する。アリタは「ヤバいことを言ったらカットしますので、本音でお願いします」と、出演者一同に過激な発言を期待。解説員たちも、言いたいことを忖度なしで言う覚悟を決めている様子を見せる。

『全力!脱力タイムズ』

 最初に取り上げるニュースは、日本代表が大活躍したラグビーワールドカップ2019の大フィーバー。アリタから意見を求められた解説員たちは、先ほどの意気込みから一転して、当たり障りのない意見しか言わない。出演4回目で番組の傾向を熟知する出川は「茶番が始まるんでしょ?」と、この先、自分が余計なことを言わされて追い込まれる展開を予測する。アリタは「今回、その心配はありません」と、2019年のニュースについて出川が本音で語るVTRを事前に撮ってあると説明。VTRを見てみると、確かに出川はラグビーへの熱い思いを語っていた。誰もが同意する完璧なコメントで、出川もひと安心するが…。

 「THE美食遺産」は、出川行きつけの店の看板メニューを滝沢カレンがナビゲートする。

『全力!脱力タイムズ』

<田中みな実 コメント>

◆収録はいかがでしたか?

「すごくドキドキする収録でした。台本と分かっていても、以前いたテレビ局の大先輩とこういう形でご一緒するというのは、なかなかしびれました(笑)。最初に台本を読んだ時、スタッフの方から“ダメだったら言ってください”と言われたのですが、全部がダメだったので(笑)、どうしようかと思っていたところ、吉川さんが連絡をくださって。“台本を見て驚いたかもしれないけど、こういう番組はやり切った方が面白いから、やり切りましょう”と言ってくれたので、本番でも、とても楽しくやることができました。吉川さんは、私をお家に呼んでくださったり、とても後輩思いの先輩なんです」

◆そういう関係を踏まえて、今回のバトルはエンタメとして見ていただきたいですね(笑)。

「そうですね。全て『全力!脱力タイムズ』の中だけでのお話ということで、ご理解いただければと思います(笑)」

◆出川さんとの共演は、いかがでしたか?

「出川さんの瞬発力と、何を言っても笑いが生まれる、出川さんにしかできないお笑いを間近で感じられて、良い一年の締めくくりになりました。出川さんが本当に困っているのが伝わってきて、助けてあげたいという思いと、ちょっといじめたくなる思いがありました(笑)。笑わないようにしていたのに、思いもよらないことをおっしゃるので、ついうっかり笑っていましたね(笑)」

◆田中さんが、かわいいポーズを見せるのも、今回の見どころになりそうです。

「久しぶりにやらせていただきましたけど、まだイケるでしょうか(笑)」

◆最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

「吉川さんと田中みな実、因縁の戦いが、ご覧いただけます。かなりヒリヒリする内容になっていますので、楽しみにしていただければと思います(笑)」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
12月20日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、出口保行、五箇公一
ゲスト:田中みな実、出川哲朗
美食遺産ナビゲーター:滝沢カレン
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter : @datsuryoku_cx

©フジテレビ