田中圭がさんまをイメージした花をプレゼント!『さんまのまんま』1・2放送

バラエティ
2020年01月02日
『新春大売り出し!さんまのまんま』

 2020年1月2日(木)放送の『新春大売り出し!さんまのまんま』(フジテレビ系)に、田中圭、藤田菜七子、白鵬&炎鵬&石浦が登場する。

 初登場となる田中は「さんまさんをイメージしました!」と特徴あるフラワーアレンジメントをプレゼント。イケメンな田中の顔をじっと見て「男前だけどスケベそう」と言うさんまに、田中は苦笑いを浮かべながらも“女性を見る目”の変化について語る。

 さらに、お土産には体を鍛えるマシーンを持参。普段はほどよく運動しているという田中だが、この収録前日に過度な負荷を体に与えてしまい、膝を痛めていると告白。そのつらすぎるエピソードにさんまも大爆笑する。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

 そして、史上最多43回の優勝回数を誇る横綱白鵬と、内弟子の炎鵬、石浦が登場。炎鵬は「田中みな実の大ファン」と公言しており、話題の写真集も「最高でした!」と満面の笑みを浮かべるが、田中みな実をよく知るさんまが「あいつはやめたほうがいいと思う」とすかさず忠告が入る。いっぽう、2児の父である石浦は、妻とは白鵬の付き人をしているときに出会い、ひと目ぼれしたと明かす。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

 また、炎鵬と石浦は、白鵬直々の熱い言葉で角界入りを勧められたエピソードなども告白。体が小さかった炎鵬に白鵬がかけたという言葉に、さんまが深く感心する場面も。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

 さらに、白鵬特製のちゃんこ鍋に舌鼓を打っていると、普段から交流があるという“相撲芸人”のあかつとキンボシ西田が合流。あかつはマニアックな相撲モノマネ、西田は細かすぎる力士情報を次々と披露し、場を盛り上げる。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

 そして、女性騎手として大人気の藤田菜七子が白鵬らに合流。収録が行われた数日前に女性騎手初のJRA+地方交流通算100勝を達成したばかりの藤田は「いい時代にジョッキーをやらせてもらっている」と話す。その謙虚な姿勢に思わずうなったさんまは、騎手学校時代の話や普段の生活など、藤田に興味津々。藤田から「馬主にならないんですか?」と勧められた競馬好きのさんまが意外な過去を明かす。

 このほか、有村架純、石原さとみ、今田耕司、田中将大らも出演する。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

<田中圭 コメント>

◆さんまのまんまは初出演ですが、さんまさんの印象はいかがでしたか?

めっちゃ緊張しました。想像以上に…やっぱりお優しい方なんだなあと思いました。トークも本当に考えながら優しく包んでくれるんだなと。緊張しましたけど、楽しかったですね。

◆年末年始の過ごし方を教えてください。

毎年ずっと大みそかから元旦にかけて二年参りにいってまして、31日は、うちで仲間と忘年会して、夜11時くらいに家を出て、みんなで一緒に神社に行って解散する。っていうのを8年間続けてたんです。ただ、2019年は紅白の審査員ということで、ちょっと今回はどうなるかなってソワソワしています。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

新年あけましておめでとうございます。さんまさんの温かい空気感と元気な感じを“花”にしたお土産を持ってきたので、さんまさんのイメージと合っているかどうか番組を見てください。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

<藤田菜七子 コメント>

◆さんまさんの印象はいかがでしたか?

テレビで見ているイメージ通りの方でした。楽しくて面白い方でした。

◆バラエティの出演は緊張されますか?

ほとんど出演したことがなくて、2回目くらいかな…。ほとんどないので、テーマとか台本もなかったですし、何しゃべったらいいんだろうって思っていたんですけど、たくさんさんまさんが、お話を振ってくださって楽しかったです。

◆2019年を振り返っていかがですか?

2019年は、いろんなことを経験できましたし、たくさん学ぶことができた一年でした。

◆2020年の抱負はありますか?

毎年変わらず、次の一勝を目指して、勝ち星を積み重ねていきたいですし、その中で大きな重賞レースなども勝っていけたらいいなと思います。

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

バラエティにはほとんど出たことがないので、普段と少し違った部分を見ていただけたらうれしいです。

『新春大売り出し!さんまのまんま』

<白鵬&炎鵬&石浦 コメント>

◆収録を終えて、感想をお願いします。

白鵬:7年ぶり、久しぶりにさんまさんにお会いしました。全く変わらないのに驚きました。楽しかったですね。緊張しました。

◆石浦さん、炎鵬さんは初出演ですが、さんまさんの印象はいかがでしたか?

石浦:いつもテレビで見ている方なので、緊張しましたけど楽しかったです。

炎鵬:緊張して…気持ち悪かったです(笑)。さんまさんは、ホントに面白くて優しい方でした。

◆あかつさんや、キンボシ西田さんなど普段交流のある芸人さんたちとの収録はいかがでしたか?

白鵬:いつも彼らと飲んだり食べたり、人生話とか相撲の話とかしているんですよ。でも、今日はさんまのまんまで、やっぱり緊張してたのかなと思いました(笑)

石浦:自分は、さすが芸人さんだなと思いました。

炎鵬:いつもの飲みの場とは違う雰囲気で、プロだなと思いました。

『新春大売り出し!さんまのまんま』
フジテレビ系
2020年1月2日(木)後3・45~6・30

出演者:明石家さんま
ゲスト:有村架純、石原さとみ、今田耕司、田中圭、田中将大、白鵬&炎鵬&石浦、藤田菜七子