氷川きよしが17年ぶりに『バカ殿』に登場!「感謝の気持ちでいっぱい」

バラエティ
2019年12月29日
『志村けんのバカ殿様』

 氷川きよしが2020年1月8日(水)放送の『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)に出演することが分かった。氷川の『バカ殿』出演は2003年1月以来、17年ぶりとなる。

 桑野信義ふんするご家老が「殿と長~い付き合いだという方が、殿に会いたいと来ているんですよ」と告げると、氷川が「きよしのズンドコ節」を歌いながら殿の部屋に登場。氷川は、2020年夏に約2年ぶりに明治座に帰ってくる「氷川きよし特別公演」で演じる恋之介のいでたち。腰元たちは黄色い歓声を上げ「きよし」コールが起こるなど大興奮。

 歌が終わると、バカ殿は「久しぶりだね」と、氷川は「ご無沙汰しております」とあいさつを交わし、早速お酒を飲みながら2人は和気あいあいとトークを繰り広げる。

 2人は、氷川がデビューしたての頃からの、およそ20年来の付き合い。氷川さんのデビュー曲のイベントに志村がビートたけしと応援に駆けつけ、その後『NHK紅白歌合戦』に氷川が出演することになり、志村とたけしも応援のために出演したのは有名な話。

 氷川は「本当に殿には熱く応援していただき、どこの馬の骨かも分からないのにすごくよくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです」としみじみ当時を振り返る。

 さらに、バカ殿が「最近、ちょっと雰囲気が変わったね」と言うと「新しく自分を表現したいな、と思いまして」と答える氷川。話は氷川の最近の活動に及び、大きな話題を呼んでいる氷川による「ボヘミアン・ラプソディ」(Queen)の歌唱のことや、最新MV「確信」のことなどを語る。

 ひとしきり話に花を咲かせると、バカ殿は氷川に雑煮を振る舞うことに。、バカ殿の雑煮が普通なわけがなく、最後には、氷川が絶叫する展開に…。

 番組にはその他、柄本明、丘みどり、マツコ・デラックス、島崎和歌子、小島瑠璃子、サンドウィッチマン(収録順)ら豪華な顔触れが登場。志村と柄本が夫婦にふんし、貧乏長屋の模様を描く「酒買ってこい」や、丘が女将にふんする「演歌な居酒屋」、マツコ、島崎、志村が大盛り上がりとなる「マツコ酒場」、姫にふんした小島を殿が城内を案内するも不思議な部屋に迷い込んでしまう「鏡の部屋」、サンドウィッチマンが殿を訪ねネタも披露する「殿のお友達」、そしておなじみの変なオジサンや、いいよなオジサンも登場し、オール新作コントとスペシャルトーク満載で送る。

『志村けんのバカ殿様』
フジテレビ系
2020年1月8日(水)後7時~8時54分

<出演者>
志村けん

桑野信義
ダチョウ倶楽部
磯山さやか
多岐川華子
高嶋香帆
麻美ゆま
加島ちかえ
後藤郁
土井悠
石田安奈

岸明日香

<スペシャルゲスト>
柄本明
丘みどり
マツコ・デラックス
島崎和歌子
小島瑠璃子
氷川きよし
サンドウィッチマン
(収録順)

©フジテレビ