『イケダンMAX』築地場外市場で絶品グルメ珍道中! | TV LIFE web

『イケダンMAX』築地場外市場で絶品グルメ珍道中!

バラエティ
2020年03月13日
『イケダンMAX』

 3月12日(木)の『イケダンMAX』(TOKYO MX 地上波9ch)は、イケダンたちが築地場外市場に出張し、さまざまなお店の絶品グルメを堪能した。

『イケダンMAX』

 参加メンバーは、安井謙太郎、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央と社長、店長のタイムマシーン3号の8人(真田佑馬は舞台のため欠席)。前日に急きょ出演できることになった阿部は、衣装が間に合わず、ガチ私服で参加した。

『イケダンMAX』

 「築地魚河岸」小田原棟からスタートした一行は、玉子焼きサンドで有名な「つきぢ松露本店」へ。しかし、食べられるのはメンバーの顔が貼ってあるサイコロを2個振って出た目の2人だけ(社長・店長は、ゾロ目が出たらゲット)。朝ごはんを抜いてきた安井は食べる気満々でサイコロを見つめるが、出た目は森田と阿部。

『イケダンMAX』
『イケダンMAX』

 メンバーカラーの黄色とおそろいの玉子焼きをほおばった森田は、おなじみの名ぜりふ「うまみちゃん!」を披露。阿部は「7割くらい水分」と不思議な食レポでおいしさを表現した。

 続いて訪れたのは、老舗シュウマイ店「幸軒」。ここでナイスキャラのご主人がかけていたオシャレ眼鏡をメンバーもかけてみることに。サイコロで選ばれた諸星がご主人と色違いのおそろい眼鏡で“シュウマイズ”を結成し、一同大爆笑。

 お店自慢のジャンボシュウマイをかけたサイコロで出た目は、またもや森田&阿部。「お米みたい」「70%くらい水」と再び不思議な食レポを繰り出す阿部に、「70%水」とのっかる森田。一斉にツッコミが入るが、ご主人は「当たり」とまさかのリアクションで、森田&阿部は「ほら!」と得意げに。

 次に訪れたのは、お肉の仲卸店「吉澤商店」。このお店では、松阪牛のメンチカツをかけてサイコロチャレンジ。出た目は森田&長妻で、森田は驚異の3連勝。

 揚げたてのメンチを一気にほおばり、わんぱくぶりを見せた長妻だったが、その熱さにもん絶。そして肝心の食レポでは「パサパサ感がまったくない。150%水」と顕嵐式のコメント。一方の森田は、メンチのジューシーさに2度目の「うまみちゃん!」が飛び出した。

『イケダンMAX』

 続く「築地虎杖」のサイコロチャレンジでは、長妻と安井の最年少&最年長コンビが食べる権利を獲得し、長妻はイイダコ、安井はカニ味噌甲羅焼をチョイス。長妻はそのおいしさに崩れ落ち、安井も大興奮ですっかりご機嫌に。

『イケダンMAX』
『イケダンMAX』

 さらに、路地を入った「虎杖 うに小屋」で和牛ウニ軍艦を懸けてビリビリペンで勝負することに。ビリビリを引いた1人が食べられるルールに、ビリビリが嫌な阿部は本気でビビり始める。そして、勝負の結果、当たりを引いたのは…やっぱり阿部。

 痛みと引き換えにご褒美にかぶりついた阿部は、見事な食レポを披露したが、やっぱり最後は「ほぼ水」で締めくくった。

『イケダンMAX』

 最後に訪れた「斉藤水産」でのサイコロの目は阿部&長妻。生けすから取り出したばかりのクルマエビをその場でさばいてもらい、お刺身で頂くと「プリプリ」(阿部)、「うんま!!!!!」(長妻)と大満足の2人。それに対し、まったく何も食べていない諸星、萩谷は「クソー!!!」と悔しがり、社長のストレスはマックスに…。

 そこで、スタッフの提案で、サザエを懸けたビリビリペンチャンスが!そして見事にビリビリを引き当てたのは、貝といえばこの人、諸星。ビリビリの痛みと食べられる喜びで「痛って!やった!」と感情が大渋滞の諸星は、サザエのお刺身を頂くと歓喜の表情を見せた。

 残念ながら、この日最後まで何も食べられずにおあずけを食らったのは、萩谷だった…。

 そして次回、巨大なマグロが登場。ついにあの男の夢がかなう!?

『イケダンMAX』

『イケダンMAX』
TOKYO MX 地上波9ch
毎週(木)25:05~25:35<TOKYO MX1>

出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:タイムマシーン3号(山本浩司、関太)

番組サイト:https://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/