美大出身の加藤諒&たんぽぽ白鳥久美子が色鉛筆画でバチバチ!?『プレバト!!』3・26放送

バラエティ
2020年03月25日
『プレバト!!』

 3月26日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「色鉛筆」の才能査定ランキングを送る。

 「俳句の才能査定ランキング」では小林幸子、徳勝龍誠関、カジサックが初登場。さらに黒谷友香、加藤諒らも参戦し、5人で俳句査定に挑む。俳句初挑戦となる小林に対し、名人10段・梅沢富美男は「何人か(俳句査定に)演歌の人が出てるけど最悪なのよ」とプレッシャーをかける。作詞作曲の経験がある小林だが、その実力を見せられるのか。

 さらに2020年の初場所で幕内番付最下位からの初優勝を果たした徳勝龍関は「俳句は小学生以来ですかね。一応大卒なんで…」と。また『プレバト!!』の俳句査定には初参戦だが、NHKの俳句番組に3年間レギュラー出演し、俳句大会では入選経験もある加藤は「絶対に負けられない」と意気込む。

 夏井いつき先生からのお題は「桜と校舎」。卒業や入学シーズンにぴったりのお題に、カジサックは「結構ポンポン(句が)出ましたね!僕、子供多いんですけど、このテーマに沿ったことを思い浮かべられる年ごろの子供なので」と語る。昇格試験には、10段の梅沢と4段の横尾渉(Kis-My-Ft2)が挑む。

 「色鉛筆の才能査定ランキング」には、俳句査定に続き加藤が参戦し、西郷輝彦、たんぽぽ・白鳥久美子、人気モデルの生見愛瑠が登場する。日常生活でよく使うものや食材など、それぞれのお題に沿って描き、色鉛筆の達人・三上詩絵先生が査定する。加藤は「多摩美術大学出身なので、アートには普段から触れていますし、自信あります!」と語ると、白鳥は「加藤さんは多摩美ということですが、私は日大芸術学部なんで!」と張り合う。

 昇格試験には、特待生4級の辻元舞が登場。これまでとんとん拍子に昇格してきた辻元は「コツがつかめるようになって簡単に描けるようになっちゃいました!」と余裕の表情で昇格に挑む。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
3月26日(木)後7・00~8・00

©MBS