マツコがスマートスピーカー生活を体験!『マツコの知らない世界』 | TV LIFE web

マツコがスマートスピーカー生活を体験!『マツコの知らない世界』

バラエティ
2020年04月21日
『マツコの知らない世界』

 4月21日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)は、「スマートスピーカーの世界」と「招き猫の世界」を送る。

 オフィスに4台、キッチンに1台、寝室に1台、リビングに3台と9台ものスマートスピーカーを使いこなし、自ら“超面倒くさがり屋”と語る太田百合子さんに「スマートスピーカーの世界」を聞く。

 スマートスピーカーは、使う人の言葉を認識して対応するAIアシスタント機器。話しかければテレビ、エアコンのオンオフや調整、カーテンの開け閉めなどもできる。

 マツコは、太田さんから日本で大きくシェアを占めている3社の特性を聞きながら、スマートスピーカーの楽しみ方を教えてもらう。スタジオにスマートスピーカーが目いっぱい扱える部屋を作り、マツコがスマートスピーカー生活を体験する。

 さらに、家でカラオケ、しりとり、モノマネなど自宅が楽しくなる機能も紹介する。

『マツコの知らない世界』

「招き猫の世界」を語るのは、偶然拾った猫を撮影したことがきっかけで招き猫が好きになり、招き猫ミュージアムまで作った写真家の坂東寛司さん。

 坂東さんの招き猫のコレクションを紹介してもらいながら、それぞれのいわれやご利益を聞く。

 さらに坂東さんが気になっているという、猫をモチーフにしたティーポットや、アメリカ、中国、台湾、マレーシアなどでも人気だという、ちょっと変わった招き猫も教えてもらう。また、アーティストが生み出した進化系創作招き猫も登場する。

『マツコの知らない世界』

『マツコの知らない世界』
TBS系
4月21日(火)後8・57~10・00

©TBS