『プレバト!!』永世名人・梅沢富美男、俳句集出版決定で新たな試練!東阪で高視聴率を獲得

バラエティ
2020年05月15日
『プレバト!!』

 5月14日に放送された『プレバト!!』(MBS/TBS系)「梅沢富美男永世名人襲名披露SP」が、関東地区、関西地区の同時間帯1位となる高視聴率を記録した。

 この日の放送では、梅沢富美男の永世名人昇格を称え、これまでの夏井いつき先生との名バトルや、夏井先生の劇的添削シーンなどを振り返った。

 番組後半には、梅沢に永世名人の傑作50句を集めた俳句の本を出版することが発表された。しかし、これまで作った俳句94句を夏井先生があらためて厳選したところ、18句しか掲載レベルに至っておらず、俳句集出版に向けて残りの32句をつくるという新たな試練が言い渡された。

 梅沢は夏井先生のこの評価に「なっちゃんいいかげんにしろよ?18句作るのに6年半かけてるんだよ!32句っていったら12年半かかるんだよ!そしたら俺82歳だわ!!」と文句を言うが、藤本敏史(FUJIWARA)から「良い俳句を生み出すペースは上がってきているから!」と励まされると「皆さんの期待がそういうことなら…、2年以内には必ず!印税がっぽがっぽ!」と意欲を見せた。

 早速「めがね」をお題に「道中を終えて眼鏡の禿かな」と詠むが夏井先生からは本に掲載ならずの「ボツ」の評価が下された。

 この評価を受けて、梅沢が「なっちゃんいいかげんにしろよ!」とツッコみ、夏井先生が「大丈夫、12年付き合ってあげる」と優しく諭したシーンが東阪共に同時間帯1位となる関東15・4%、関西19・4%の高視聴率を記録した(数字は世帯視聴率、ビデオリサーチ調べ)。

 また、常々梅沢が「私が出演している回が一番視聴率がいい!」と豪語してきたことを受け、番組内で「梅沢富美男 瞬間最高視聴率ベスト5」を紹介。この日の放送は4位の15・5%に迫る高視聴率を記録し、梅沢の主張が証明されるかたちとなった。

©MBS