中村倫也がバラエティのMCに初挑戦「面白い番組になっていればいいな」 | TV LIFE web

中村倫也がバラエティのMCに初挑戦「面白い番組になっていればいいな」

バラエティ
2020年05月23日
中村倫也 ©NTV

 中村倫也がバラエティ番組の初MCに挑戦する『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系)が5月28日(木)に放送。

 この番組は「言われてみればよく知らない!」「長くて難しい説明を聞いてもよくわからない!」ことを一枚の写真で解明するバラエティ。これまで「ペンギンがヨチヨチ歩きな理由がひと目でわかるレントゲン写真」や「食物連鎖がひと目でわかるワニの捕食写真」など動物にまつわる衝撃写真を多く取り上げられていて、芸能界きっての動物好きで知られる中村は、初MCとは思えない台本にないオリジナル解説をアドリブで次々に繰り出したという。

 収録は出川哲朗、渡部建、カズレーザー、松丸亮吾、生見愛瑠らをパネラーに行われたが、中村は日本テレビのスタジオではなく、事務所からのリモート出演に。初MCがリモートでの収録という難しい状況も、初めてとは思えない落ち着きぶりでこなした。

 衝撃写真を次々に紹介する「一撃解明」コーナーのほか、芸能人がとっておきの写真をプレゼンする「ひと目選手権」コーナーも。松丸は「10年後の未来がひと目でわかる写真」、トラウデン直美は「最新技術でわかった宇宙の新事実」を紹介。中村も「動物の異名の由来がひと目でわかる写真」をプレゼンする。

 収録を終えた中村は、「初めてのMCという上にリモートでトークするというのはなかなか難しいものがありましたが、滝さん(菜月=日本テレビアナウンサー)はじめ、パネラーの皆様にとても支えていただいたので、面白い番組になっていればいいなと思います」と笑顔で振り返った。

『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』
日本テレビ系 後7・00~8・54
MC:中村倫也
進行:滝菜月(日本テレビアナウンサー)
パネラー:生見愛瑠、カズレーザー、出川哲朗、松丸亮吾、渡部建
ひと目選手権プレゼンター:小林正寿、武井壮、トラウデン直美
目利きクイズ!ひと目で見抜け出題者:植野広生(dancyu編集長)、内村周子、児島気奈(K-PRO代表)