武田真治、山之内すずが俳句査定に初挑戦!『プレバト!!』 | TV LIFE web

武田真治、山之内すずが俳句査定に初挑戦!『プレバト!!』

バラエティ
2020年06月11日
『プレバト!!』

 6月11日(木)放送の『プレバト!!』(MBS/TBS系)は、「俳句」と「いけばな」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」には、初登場の武田真治、山之内すずと共に、過去に才能アリ1位を獲得した経験のある松原智恵子、加藤諒、ゆりやんレトリィバァが参戦する。

『プレバト!!』
『プレバト!!』

 武田は「なんとか才能アリを頂いて帰りたいなと思っています!」と意気込み、山之内も「10代らしい俳句を詠みたいと思います!」とフレッシュな気持ちで臨む。

 夏井いつき先生から出題されたお題は「100円ショップ」。「善し悪しがはっきり分かれました」と全体の出来栄えについて評価。添削をするも「これくらいしかできない!!」という駄作に夏井先生のバッサリ辛口査定がさく裂する。

 さらに、永世名人・梅沢富美男も登場し、俳句集出版に向けて掲載にふさわしい句かどうかを夏井先生がジャッジする「富美男のお手本」のコーナーも。「今回は自信ある!」と意気込む梅沢は、前回に引き続き“掲載決定”をつかみ取ることができるのか。

 「いけばなの才能査定ランキング」には松原、武田、加藤、くっきー!(野性爆弾)が参戦。2014年の出演時に才能アリを獲得しているくっきー!だが「前回以来、花も触っていないかも」と明かす。

 昇格試験には特待生3級の千原ジュニアが登場し「そろそろ花生けたいなと思っていたところです」と満を持して挑む。査定では、假屋崎省吾先生に「すごい才能…」と言わしめる作品が登場する。

『プレバト!!』
MBS/TBS系
2020年6月11日(木)後7・00~8・00

©MBS