高笑いの浜田雅功にこの後、悲劇が…神回“鴨川肉離れ事件”を振り返る!『ごぶごぶ』6・23放送

バラエティ
2020年06月20日
『ごぶごぶ』

 6月23日(火)放送の『ごぶごぶ』(MBS)は、視聴者が選ぶもう一度見たい衝撃映像ランキングで見事1位に選ばれた、いまだに語り継がれる神回“鴨川肉離れ事件”を振り返る。

『ごぶごぶ』

 この事件は、今から8年前“京都の風を感じながらのんびり鴨川を散歩しよう!”というロケ中に発生。13年前の鴨川企画を経て2度目のロケとなったその日、初代相方・東野幸治宛てに衣装のTシャツが届く。早速その場で着替える東野だが、その隙を見て浜田雅功が暴走。東野の私服を持って走りだし、鴨川に水没させた。

『ごぶごぶ』

 服を救出するために走った東野は、勢いあまって川に落ちてずぶ濡れになり、その姿を見た浜田は大喜び。さらに調子づいた浜田が、川から戻った東野が持つ濡れた服を預かり、水を絞るフリを見せるや否や、先ほどより勢いよく走りだして東野の服を川に投げ入れた瞬間に事件が起こった。

 怒りながら川へ服を取りに行く東野を尻目に、なぜか暗い表情で様子がおかしい浜田。川から戻ってきた東野と再び歩き出そうとすると、ついていけずに立ち止まり、「俺今、投げた拍子にふくらはぎおかしなった…」と衝撃の一言を放つ。

『ごぶごぶ』

 服を投げ入れたはずみで、浜田はふくらはぎに肉離れを起こし、ロケ続行が不可能に。慌てたスタッフは浜田を病院に連れて行く準備をして収録を進めるも、まったく尺が足りていないため、病院搬送から診断の様子まで、カメラを止めずに全て撮影するという前代未聞の展開に。

 それからけがもすっかり治った1年後、2人は再び鴨川を訪れることに。スタッフからは「何かあった時のために、3台もカメラをスタンバイしてる」など、イジられ気味の浜田。そして例の事件現場に2人が近づくと、そこには、なんと『浜田雅功 負傷の地』として浜田の銅像が置かれていた。

 浜田は「ちょっと待てよ…こんなんに金かけるな!」と言いながらも、2人は銅像と記念撮影。そして、事件が起こった日と同じく、東野宛てに服が届き…。

『ごぶごぶ』

『ごぶごぶ』
MBS
2020年6月23日(火)後11・56~深0・53

©MBS