A.B.C-Z・塚田僚一、初キスシーンに「ドキドキでした!」『ウケメン』6・26放送

バラエティ
2020年06月24日

『ウケメン』

6月26日(金)放送の『ウケメン』(フジテレビ)にA.B.C-Z塚田僚一かまいたちが初登場する。

この番組は、フジテレビの若手バラエティー制作チームが深夜に送る“新感覚お笑いプロジェクト”。3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、マカロン、リンダカラーといった若手芸人たちが、新ネタ、コント、新企画に挑戦する。

塚田は「めっちゃ、好きです!」と『ウケメン』愛あふれるテンションで、新企画「3字の青春白書」に出演。舞台は、アメリカの人気ドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』ばりのハイスクールで、塚田演じる学校一のイケメン“ツカJ”は、華麗なY字バランスで登場する。

ウケメンメンバーの女子たちがツカJに、お題となるキーワードを3文字のヒントで伝え、1分以内で答えられないと、ツカJとヒントを与えた女子の両方に低周波ビリビリ攻撃が。1分以内に正解が出ると、ツカJとその女子はキスすることができる。

調子がつかめないツカJは、容赦ないビリビリに「ああああああー」「こんな刺激初めてだぜー」と、番組のガチ演出に喜びつつも、やや引きぎみ。その後、初めてのキスシーンに挑戦することになり…。

『ウケメン』

かまいたちは、アンミカならぬ“アンマキ”(3時のヒロイン・福田麻貴)が出演者の愛用品をフリマアプリにガチで出品する人気コーナー「ウケメンショッピング」に初登場。『ドッキリGP』の番組宣伝と聞かされスタジオ入りしたかまいたち。大興奮するウケメンメンバーだったが、2人は『ウケメン』を知らなかった…。

アンマキが、企画の趣旨を説明し、取り出したのは、山内健司が苦労してゲットしたという日本未発売の超レアな私物。山内は「めちゃくちゃ高かった!なんで売るの?」とツッコむが、アンマキは濱家隆一が大事にしているというあるアイテムを“おまけ”でつけると言いだす。山内は「俺たちのメリットって何?知らんヤツがやっている、知らん番組だ!」と焦りまくるが…。

『ウケメン』

その他、唐辛子入りの赤い粉を鼻から吸引する「赤いナルコス」には、四千頭身が登場。さらに、デン(リンダカラー)が新キャラを演じる「地雷女デリちゃん」、蜷川実花監督『FOLLOWERS』のパロディコント「CALORIES」完結編を送る。

塚田僚一(A.B.C-Z)コメント

◆『ウケメン』の出演オファーを受けた感想は?

「『ウケメン』は初回から好きだったので、うれしかったです。世代的にも『めちゃイケ』『はねるのトびら』『ピカルの定理』などのコント番組が好きで、憧れていたので。いろいろなところで“出たい”と言っていました」

◆実際に出演してみていかがでしたか?

「Y字バランスの登場や、アクロバットな動きにはこだわりました!体には自信がありますし、体当たり企画もやってみたい、と思っていました。実は、視聴者として見ている時は“これってそこまで大変なのかな?”と半信半疑な部分もあったんです。でも、実際にふたを開けてみたら、ガチでした!低周波の流し方とか…『ウケメン』チームは良い意味でクレイジーです(笑)」

◆初のキスシーン挑戦はいかがでしたか?

「もう、ドキドキでした!A.B.C-Zのメンバーはキスシーンの経験はありますが、僕はキャラクターや役回り的に回ってこなかったので(笑)」

◆今後も『ウケメン』に出るとしたら?

「過去に、ウケメンメンバーが、両親や元カレを取材されるなど、人間性の面白さも描かれていますよね。お笑いなのにドキュメンタリーでもあるんですよ。僕の人生を掘り下げられたら大変です(笑)。でも“ティッ君トッ君”みたいに体を張れるもので自分の限界を見てみたい、という部分もあります」

かまいたち コメント

◆別番組の収録と聞かされていて登場したときの感想は?

山内健司「スタジオに入って『ドッキリGP』の面々ではなかったから何か違うな、と。『ウケメン』を見たことなかったので、何が何だか分からなかったです」

濱家隆一「『ウケメン』という番組の名前は聞いたことはあったし、3時のヒロインが出ているというのは聞いていたのですが、他のメンバーは初対面で、どうなるんだろう、と」

◆「ウケメンショッピング」で私物が売られてしまいましたが、今の思いは?

山内「本当に!何の接点もない番組ですることじゃないですよね。自分の関係する番組とかレギュラーなら分かるのですが。急に呼ばれて、売られる。そして知らないメンバーを見渡して…割に合わなかったです」

濱家「身を切る必要がなかったです」

山内「今からマネージャーにギャラで請求したいと思います」

濱家「給料に乗せてもらうしかないですね。僕の私物はもっと出してくれてよかったけど。リアクション難しかったなー(笑)」

◆『ウケメン』の制作チームに言いたいことは?

濱家「僕たちもコント番組の経験がありますが、ウケメンメンバーは“大チャンスや!”と、たぎっていると思います。メンバー全員売れる番組にしてください」

山内「『ウケメン』のディレクターは“オラオラ系”じゃなさそうですね(笑)。メンバーとちゃんとコミュニケーションが取れていると思います」

濱家「よその番組の弁当を食べて怒られるような、僕たちが経験したことは起こらなそう(笑)」

◆視聴者に見てほしいポイントは?

濱家「ふじこ(ひみつスナイパー健)がオンエアに映っていたら、応援してあげてください」

山内「ふじこの相方がまだ分からない!(笑)ロン毛(マカロンの前嶋大翔)ではなかったし。オンエアで見極めたいですね」

22世紀計画『ウケメン』
フジテレビ(関東ローカル)
2020年6月26日(金)深0時55分~1時55分

<出演者>
3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、マカロン、リンダカラー

<ゲスト>※50音順
かまいたち
塚田僚一(A.B.C-Z)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/ukemen/
公式Twitter:@ukemen_fujitv

©フジテレビ