ビートたけし&国分太一が“直接”切り込む!『ニッポンのミカタ』リニューアル | TV LIFE web

ビートたけし&国分太一が“直接”切り込む!『ニッポンのミカタ』リニューアル

バラエティ
2020年07月03日

『たけしのニッポンのミカタ!』

ビートたけし、国分太一が出演する『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系)が7月3日(金)の放送より、リニューアルされる。

現代日本の“今”を捉える知的エンターテインメント番組『たけしのニッポンのミカタ!』。リニューアル後は、激安店やデカ盛り店といった、ある物事への“こだわりが強すぎる人”にフォーカスを当て、ビートたけしと国分太一が直接その思い入れやこだわりに鋭く切り込み、熱い思いを深掘りしていく。

『たけしのニッポンのミカタ!』

コロナ禍により、ゲストを招いてのスタジオ収録ではなく、中継をつないだリモート収録にシフト。密着取材が難しい中で、VTR用の取材にとどまらず、独特のこだわりを持つ飲食店主や、その道の達人を中継でつなぎトークを展開してきたが、その中でたけしは、これまで以上により鋭く切り込み、相手の新しい一面や予想外の魅力を引き出していった。

今回の番組リニューアルは、そんなたけしの新たな一面が見られたことから決定。番組収録もスタジオを飛び出し、よりロケが中心の構成となる。

7月3日の放送では、“メニューが多すぎる”“1つのメニューに特化している”“めったに開かない”といった店を調査。尽きない疑問をたけしと国分がリモート中継で深掘りすると、店主たちの熱い思いが明らかになる。

『たけしのニッポンのミカタ!』

オープニングトーク 一部抜粋

国分太一:たけしさん、今日からこの番組…

ビートたけし:え。番組終わるの!?

国分:…リニューアルするみたいです!

たけし:リニューアルたって、太一君と俺がやってるでしょ?

国分:ちょっと内容が変わるみたいです。

たけし:ゲストを呼ばない!ゲストの分だけ金を浮かす!もったいないもんな。弁当食わせて、タクシー呼んで帰らせてさ。

国分:今日はゲストいないみたいですけど(笑)。リニューアル内容は、激安とかデカ盛りとか、こだわりすぎちゃった人たちを深掘りしていこうというものです。

たけし:いつもやってるじゃん。カミツキガメ捕まえたりとかさ。

国分:確かに、今までもやってました、ただ…

たけし:分かった、今までやってたののフィルムが余った!それで使おうとしている。

国分:今までより、深掘りします!もっともっと、その人たちを詳しく知って行こうということで、なんと、スタジオを飛び出します。

たけし:じゃあ…スタジオ代も払わない!外歩いて通行人にインタビューしてる安い番組あるじゃない、コロッケ食ったりしてさ。全部タダみたいな番組だよ?あれ、Youtubeより予算少ないんだって。

国分:この番組は、ちょっと違いますから!(笑)

たけし:自撮りでやるの?

国分:たけしさんが自撮りするんですか?(笑)かなりレアな感じしますけど。一応(自撮り棒)ありますけど、やってみますか?(笑)

たけし:(そこにあった自撮り棒を手に取り)え~今日から街に出て、深掘りしたいと思います!…嫌だこんなの! 商店街とか歩かなきゃいけないんだろ?後ろから自転車のうるさいジジイが「どけどけ~」とかって来る…いやなこった。

国分:こだわりの強すぎる人たちに会って、直接いろいろ聞こうというものなんです(笑)。

たけし:そのうちスタジオ使えなくなって、着替えも近くのそば屋とか、ひどい目に遭うぞ。

国分:たけしさんがロケに出ている番組って、本当にレアじゃないですか?

たけし:2~3回行ったことあるんだけど、嫌になっちゃった(笑)。

国分:詳しい内容は、僕も今回あまり聞かされていないんです。

たけし:(スタッフに)つまんなかったら、早く見切りつけた方がいいよ。

国分:数か月後に、またリニューアルしてる可能性もありますかね?

たけし:その時はタレントが変わっているでしょう!(笑)俺なんかいなくて、「太一の(ニッポンのミカタ!)」になってるよ(笑)。

番組情報

『たけしのニッポンのミカタ!』
テレビ東京系
毎週金曜 後10・00~10・54

出演:ビートたけし、国分太一

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

©テレビ東京