『99人の壁』よゐこ濱口優が『鬼滅の刃』でメンサ会員に挑む!「鬼滅ファンのためにも…」 | TV LIFE web

『99人の壁』よゐこ濱口優が『鬼滅の刃』でメンサ会員に挑む!「鬼滅ファンのためにも…」

バラエティ
2020年07月04日

『99人の壁』

『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』(フジテレビ系)が7月4日(土)後7時から放送される。

2時間スペシャルの今回は“小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP”と題し、極めてIQの高い者だけが入会できる国際的グループ「MENSA(メンサ)」の会員99人が集結。番組史上最もIQの高い壁がチャレンジャーの前に立ちはだかる。

MENSA集団に立ち向かうのは4人の小学生とよゐこの濱口優。小学生たちのクイズジャンルは「日本の城」「新幹線」「絶滅動物」「世界の国」の4つ。最愛の知識で、MENSA会員を相手に大活躍を見せる。

番組初参戦となる濱口のクイズジャンルは、人気漫画『鬼滅の刃』で「世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない」と意気込む。

また、濱口同様『鬼滅の刃』にどっぷりハマっているというトレンディエンジェルの斎藤司、チョコレートプラネットの長田庄平がVTRで登場し、知識ゼロの佐藤二朗のために『鬼滅の刃』の魅力を紹介する特別授業を開講。“鬼滅ファン”必見のテレビ初公開映像も登場する。

濱口優(よゐこ)コメント

『99人の壁』

◆ステージに立った感想

「なかなかのプレッシャーでしたね~。壁の中に、記憶力のギネス記録を持つ人がいたんですけど、なんと『鬼滅の刃』を読んでるっておっしゃってて…。頭のいい人に囲まれて緊張感がありましたけど、佐藤二朗さんとの会話はめっちゃ面白かったです。すごい素直な方ですよね。分からないことは分からない、分かることは分かる(笑)。リアクションが素直だなって思いましたね(笑)」

◆『鬼滅の刃』をジャンルに選んだ理由

「とにかく大好きで。夫婦でアニメも見てますし、芸能界でもハマってる人多いんですよね。この番組に出場するためにめっちゃ勉強しました。サラサラッと読んだだけだと見落としてしまうようなレアなキャラクターや名セリフもありますし。それに、コミックの隙間にしか書かれていない重要なネタもあったりするんです。世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない。なるべく鬼滅のシーンを長く放送してもらえるよう頑張ります!」

番組情報

『超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP』
フジテレビ系
2020年7月4日(土)後7時~9時

<MC>
佐藤二朗

<チャレンジャー>
濱口優(よゐこ)(ジャンル『鬼滅の刃』)
4人の小学生たち(ジャンル『日本の城』『新幹線』『絶滅動物』『世界の国』)

<解説>
伊集院光

<ブロッカー>
岩永徹也、小岩井ことり、畠山検定、藤本淳史、安宅晃樹(フジテレビアナウンサー)、MENSA会員

<VTRゲスト>
斎藤司(トレンディエンジェル)、長田庄平(チョコレートプラネット)

©フジテレビ